椎名のしなんしょ

ゲームの個人的なメモ

エルフーンアグロ研究日記

 

構築経緯

 

シーズン2の自分はアグロが強いと思った+嘘泣き展開が好きということで、エルフーンorオーロンゲの嘘泣き展開を研究してました。回し続けてわかったことが、vs電気タイプにダイマを切られると打ち合いでまず勝てないということ+特殊耐久が高く悪タイプのバンギラスがとても重いということでした。

 

一つ目はトゲキッスやインテレオンでは解決できない水ロトム及び火ロトムが重いのですが、電気であるならばジュラルドンで解決になる。

二つ目はアグロもローブシンを採用することで構築のテーマを維持しつつある解決ができると考えました。

そうして一度形にしたのがこの並び

 

オーロンゲorエルフーン リリバ

トゲキッス 弱点保険

バイバニラ 襷

ドリュウズ シュカ

ジュラルドン チョッキ

ローブシン 命の珠

 

しかし実際に回していると初手のローブシンはこないだろう、きても裏に交代できる。と初手からバンドリが来る試合が多かった。ローブシンダイマを切らずにフルパワーが出せるのを評価していたために受け出しには使いたくなく、かと言って初手から出しては採用経緯の崩壊になってしまう。

 

またロトム入りのバンドリもちょくちょく見かけており、初手にジュラルドンを投げバンドリにぶつかると厳しいのでこちらも先程の解決が失敗しているという判断になりました。

 

ここまでの流れの中でトリトドンを採用しているバンドリが減少していると感じるようになった。かわりに、水ロトムブルンゲルミロカロスを採用している人が増えている感じた。

 

それならばとローブシンを初手からでも圧をかけることができるウオノラゴンに変更し、構築の完成とした。

 

エルフーン@バコウのみ

臆病H140 C252 S116

ムーンフォース

追い風

嘘泣き

守る

 

襷をバイバニラに回していたのでバコウorリリバ

体感ジュラルドンにはトゲキッスを殴られたのでリリバをやめてバコウにしました。

打点となるムーンフォース、存在意義の追い風、展開の軸である嘘泣きを確定とし、最後はオーロンゲなどに不利にならないために守るとしました。

vsガチトリル以外は多分全試合投げてると思います。

 

トゲキッス@弱点保険

臆病H164C188S148BD4

この指とまれ

エアスラッシュ

マジカルシャイン

ねっぷう

 

嘘泣き+ダイジェットでHBトゲキッスが乱数なので

もう少しCが欲しいとも思った。Sは+1で準速ドラパルト抜きと崩せない物なのであまりを振っている耐久を削るのが良いのかも。

エルフーンをサクッと処理された場合でも嘘泣きと同じ恩恵を受けたかったので弱点保険。

後述するドリュウズとの組み合わせのためにこの指とまれ、一致打点の2つ、アイアントをケアするためのねっぷうです。

 vsアイアントはこの指+アイアントで来てくれればエルフーントゲキッスの追い風ねっぷうで乱数1。

エースなので基本選出してます。ダイマックスも1位

 

 

ドリュウズ@シュカのみ

陽気H44A212S252

10万馬力

アイアンヘッド

岩雪崩

剣の舞

 

特に調整意図はなし。

シュカのみなのはバンバドロやミラーに強く出るためです。

馬力は単体技の最高打点、アイアンヘッドは追加効果強い、岩雪崩は範囲技、剣の舞は崩しのために採用。

vsバンドリやvsロンゲウインのような構築相手に選出し活躍していた。

ドリキッスでこの指剣舞とウオノラゴン引きダイジェットの見えない択を押しつけて勝つこともある。

 

バイバニラ@気合の襷

臆病cs252

吹雪

フリーズドライ

氷の礫

挑発

 

ウオノラゴンとの相性がとてもよくトゲキッスとのコンボを含めてとても使いやすかった。挑発はいらない気がしつつもとりあえず入れたままにしている。

 

ジュラルドン@チョッキ

 

ドラゴンテール

流星群

ラスターカノン

10万

 

アグロの課題の一つであるスイッチトリルへの回答を考えている際に、封印トリルでは相手にリザエルフなどを投げられて嘘泣きビートで押し負ける展開があると感じたので、そちらにもある程度は付き合えるチョッキ持ちのドラゴンテールジュラルドンが最適解だと判断しました。

 

後日アグロ+ミミッキュローブシンの先制コンビでトリルにもそこそこ立ち回れるという話を聞いたので択を無限に生み出すジュラルドンは解雇するかも…

 

ウオノラゴン@スカーフ

意地AS252

エラがみ

噛み砕く

サイコファング

地震

 

バイバニラ+ウオノラゴンの制圧範囲がとても強いと感じました。ダイジェットのバフが乗ると本当に暴れまくります。

 

 

 

感想

正直ロトムキッス型のバンドリがかなり厳しかったので構築としてはもう怪しくなってしまっていると感じました。

エルフーン トゲキッス バイバニラ ウオノラゴンの並びの強さには光るものを感じたので軽くランクマをやるときにでも使って行こうかなと思っています。

 

f:id:kurono0103:20200210134115j:image

青ブタの新章始まってすごいウキウキしてます。

おすすめの作品なので良ければ読んでみてください。