椎名のしなんしょ

ゲームの個人的なメモ

ジュラルドンはトリルメタになる?

週一更新するつもりが書いて忘れてました。

 

弱点保険ジュラルドン+ドリュウズ+挑発

で自分の思いつく限りのトリックルーム展開を全部崩せるのでは?と思った話です。

 

f:id:kurono0103:20191227020923j:image

 

まずジュラルドンでトリル要因を倒そうと考える時にネックになる要素は

 

1 半減木の実

2 バタフリー

3 気合のタスキ

 

この3つだと使用していて感じました。

 

1 緊張感or範囲技+攻撃で届かせる

2  バタフリーは隣でサポートor防塵ゴーグルなど

3 範囲攻撃で解決

 

3と1は両立可能だが集中できない以上サマヨールが飛ばせないので2だけは別ルートを設定することに。

 

3を解決するために範囲技+攻撃をベース

→では隣のアタッカーをどうするか?

 

1を解決できる緊張感オノノクスに命の珠を持たせる

バタフリーをダブルチョップで狩れるし岩雪崩or地震と合わせて落せるのでは??

 

→岩雪崩の命中は不安 地震は抜群なので痛い……?!抜群!!! 弱点保険だ!!

 

バタフリー倒せるなら誰かに挑発持たせてバタフリーサマヨールは止めるということまでまとまり、

弱点保険ジュラルドン+オノノクス+挑発でスタンを組めれば強いだろうという発想になりました。

 

VGC2020においてキョダイバタフリー考慮するならドリュウズのロックブラストの方が安定するのでそこを変更しました。

 

実際の対面を考えてみる。

 

 

バタフリー +トリックルーマー

ドリュウズ+挑発

トリックルーマーがメンタルハーブ持ちorブリムオンなら負け。

 

・この指+トリックルーマー

ドリュウズ+ジュラルドン

巻き込み地震でタスキ潰しつつ弱点保険を発動

 

vsブリムオン

特化+2ダイスチルでHDリリバ確定

vsサマヨール

特化+2ダイアークでHD輝石を乱数なので落せる

vsブルンゲル

特化+2ダイアークでHDナモは落ちないけどおらんやろ…

vsミミッキュ

ドリュウズが砂かきなら皮剥がれて

+2ダイスチルでHDリリバ確定

vsヤレユータン

+2ダイアークで69から81%

 

とりあえず主な相手へのダメージ計算。

実際こんなHD振りはいないし必ず半減のみ持ってるわけじゃないから基本落とせるしBが薄ければ地震のダメージ増えるしまあまぁ勝てそうかな。

 

 

まとめ

バタフリー+ブリムオンが無理なので全対応はできませんでしたが、他の並びは基本見れてるはずだしメンタルハーブの余裕はないと思うので対策のパターンとしては良いのでは?と思います。

 

ちなみにこの挑発ポケモンズルズキンにするのが個人的には良いと感じてます。

 

以上 定期更新的なのでした。

 

注意書き

 

ダメージ計算途中で飽きてるので間違っていたら申し訳ないです