椎名のしなんしょ

ゲームの個人的なメモ

鉄壁アーマーガアについて。

f:id:kurono0103:20191211175405p:image

out putの大切さを教わったのでちょくちょくブログの更新やろうとおもいます。

ほぼ自己満足で書いてるので読んで貰えるなら幸いです。

間違ってると思うところがあったら教えて頂けると助かります。

 

使ってみた感想

鉄壁アーマーガアはテッカグヤを幻視するがテッカグヤでは無いことを理解させられた。

 

☆従来のダブルでの鉄壁系統の印象

 

シングルでは鉄壁 溶ける ド忘れのような耐久を2段階上げる変化技が評価されることが度々あったがダブルではあまり無かったと思う。

その理由を2on2であること+そういったポケモンの火力の無さが原因だと考えました。

いくら要塞になれるポケモンを用意しても集中攻撃なり薄い方の耐久から崩されてしまう2on2においては耐久のみが上昇することより火力の上昇に耐久が付随するもの(鈍い ビルド 瞑想)が好まれていた印象が強いです。

 

☆何故、鉄壁アーマーガアは評価高いのか

 

これを語る上で大事なのは最近言われている気がするダブルバトルの対面構築化かなと考えてます。  

 

今までのダブルバトルでなら

コケコvsリザードンの対面において リザードン側の裏にランドロスがチラつくと電気技を押すのか交代を読むのかといった択が生まれ その択を狭めるために隣との並びが大切になり 隣に凍える風持ちのクレセリアを置くことで安定択のリスクを減らすといった場面が多々あったと僕は感じてます。

 

言い換えると単体で有利をとっても択の主導権は相手側が多く所有しているので 完全有利と言いきれないならリスクのケアも必要になるという印象があるといった感じです。

 

今作のダブルバトルでは

ダイマックスというシステムのおかげで

・攻撃側視点では

〇相手側の動きがなんであれ耐久上昇+バフorデバフの付くD技を選ぶことで交代されるor居座られることのリスク軽減しながら殴ることが可能になった。

・受け側視点では

〇本来なら倒されるはずのポケモンで技を耐え返しで倒すという動きも可能になった

✕交代で受ける際に要求される水準が上がった

 

この2つの視点から状況を考えていくと 縦の並びの重要性は下がり気味で、多少の不利ならどうにかなるような横の並びと広い範囲に対応できる初手の形とバリエーションの重要性が上がっているのかなと感じます。

 

このできる限り居座れるポケモンを並べることが対面構築だと僕は勝手に解釈して 対面構築化と考えてます。

 

D技のバフがのったら勿体なくて交代したく無くなりますしそりゃ居座りたいですよね…(ここの判断の上手さが今後のプレイで大切になりそう??)

 

ここで話を戻します。

☆鉄壁アーマーガアがダブルでも評価される点

 

1  ボディプレスの存在

2 D技への耐性と物理環境

3 対面強いポケモンに強め

 

僕はこの3点かなと考えてます。

 

1:火力面の話

上で述べたようにただ耐久をあげるだけでは火力不足感が否めないという問題点を解消しています。

鉄壁をジオコンのような使い方ができる時点で壊れてますよね。

 

2:耐性について

バフののるD技を毒 地面 無効 鋼 飛行 半減 格闘 等倍

デバフに関しては特性ミラーアーマーで反射することが可能なうえに龍 ノーマル 半減 虫1/4 霊悪 等倍

とこれまた耐性だらけです。

弱点である炎 電気は今作有用なポケモンがだいぶ減らされてる+物理環境であるため鉄壁のアドバンテージが高く評価ポイント沢山だなぁと考えてます。

 

3:環境との適応

対面強いポケモンに強いという点は2とだいぶ被りますが、強力なD技には耐性があるためドリュウズ バンギラス ドラパルト ウォーグルなどのダブルバトルで評価の高い対面寄りのポケモンを止めることが可能だと感じるという内容です。

 

この3つからダブルバトルにおいても鉄壁アーマーガアは単体評価としては高いものになると僕は考えました。

隣にウインディなどをおけば尚更ですね。

 

☆アーマーガアはテッカグヤ??

 

・止まるポケモンがいる

・多少不利なら捲ってくるという

・鋼 飛行タイプ

 

テッカグヤに似てると思ったポイントです。

しかしこのポケモンは宿り木の種を使えないからテッカグヤでは無いんだと回していて感じました。

回復ターンに相手を削れるか否かでだいぶパワーが変わりますね。

 

僕的には1番近いのはEシード瞑想クレセリアかなと思います。

f:id:kurono0103:20191211175252j:image

隣にガオガエン並べて強かった所やメイン火力に無効が存在するところが似てると思います。

 

 

最後に

単体としての評価はとても高いけど環境という視点で考えるのならトリル耐性高くないこともありアーマーガアの立ち位置はだいぶ下がったのかなと思いました。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。