椎名のしなんしょ

ゲームの個人的なメモ

ドラフトダブルの構築について。


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性格 いじっぱり

a244 b104 d4 s156

持ち物 弱点保険

ロックカット いわなだれ かみくだく まもる

 

ドラフト1位。

1巡目はメガシンカやガエンレヒレの取り合いと考え 強めのメガシンカ(リザ ゲンガー マンダなど)に強いメガシンカ可能なポケモンであるバンギラスを選択。

 

弱点保険ロックカットは全国ダブルでも使用していたお気に入りの型です。

 

ギルガルドとのじゃんけんの際に まぁ3割で誤魔化せるからといわなだれ押したら隣のボーマンダが急所で落ちました。

 

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性格 おくびょう

h44 c212 s252

持ち物メガストーン

サイコキネシス 10万ボルト 自己再生 まもる

 

ドラフト2位。

天候パが強いと思ったので自分が取った砂以外の雨と晴れの対策やバンギラスとの補完目的に選択。

 

ラグラージの対策にエナジーボール採用しようと思ったらわざマシン持ってなかったので回復技にしたのが結果的に甘えでした。(トノラグ引いてるので。)

 

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性格 ひかえめ

h4 C252 S252

持ち物 ほのおz

炎の舞 蝶の舞 ギガドレイン まもる

 

ドラフト3位。

このタイミングで有用な威嚇持ちなどを選ぶ人が多いと考えたので 炎特殊アタッカーとしてウルガモスを選択。

 

火力優先したのと厳選をサボるために個体流用したが、雨パの使用者がいる以上おくびょうで採用すべきだったかなぁというのが反省点。

おくびょうなら1舞で準速ラグラージより早かったはずなので…

 

個体ミスらしい、もらいびウインディがたまたま刺さってしまったという笑い話があった。

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性格 のんき

h252 d252

持ち物 しんかのきせき

この指とまれ 神秘の守り アンコール まもる

 

ドラフト4位。

この指とまれしんかのきせき枠が欲しいなと思ったので最初はピッピを選んだが競合負けたので代用でチックにしました。

トゲキッスでない理由はおいかぜzは魅力的だったがあまりにもトリックルーム耐性がない気がしたから。

 

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性格 いじっぱり

h252a252

持ち物 突撃チョッキ

アクアブレイク アクアジェット

はたきおとす じゃれつく

 

ドラフト5位。

周りの人のpickからバンドリを揃えるのもいいなぁと感じ この指バンドリラティと相性の良いマリルリを選択した。

 

アクアさんとの試合で勝利を決めたり

ケンジさんとの試合でアクアブレイクの追加効果引いて有利状況を作るといった予選での大活躍の一方で、決勝tでじゃれつく1度でも当てれば良い場面で2連続で外すは波乗り急所で試行回数減るわと不運の連続でした。

(ちなみにその後のシングル企画でもボーマンダクチート対面でじゃれつく当たればほぼ勝ちなのに外しましたw)

 

じゃれつく1度でも当てれば良い場面は結果論でははたきおとす×2なのですが、相手がそんな柔らかい型を使ってると思わなかったので仕方ないですね…

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性格 いじっぱり

a220 b56 s236

持ち物 こだわりスカーフ

ドリルライナー いわなだれ

アイアンヘッド 燕返し

特性 すなのちから

 

ドラフト6位。

ブニャットを考えていたのですが、結局 厳選楽なドリュウズを選択。

 

調整はいじっぱりキノガッサのテクニシャンマッハパンチを94%の確率で耐えて燕返し+砂で倒します。

 

誰にも型破りだと思われず普通にすなかき使うと思われていたので 普通に型破りにしとけば決勝t絶対勝てたなと悲しかったです。