NOIR SNOW

ゲームの個人的なメモ

サナガエンwithゲンガー

 

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考察記事になります。

知り合いの方がINCをプレイしていた際に

立ち回りのうまい方のサナガエンが強いと感じたので単純な構築のパワーの向上を考えました。

 

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控えめメガサナ

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252 0 116 116 4 20(エモルガムのを拝借)


サイコショック ハイパーボイス

守る トリックルーム

 

エース。

裏にMゲンガー置くとグロスバンギ構築はゲンガー意識でバンギ持ってくることが多いので、サナが通しやすくなる。

 

意地ガエン@フィラ

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164 204 36 0 84 20(調整は要検討)

叩き落とす フレアドライブ

猫騙し 守る(けたぐり)

 

H 16n-1

D11n

S 同速猫回避のために少し

A 振れるだけ あまりB

 

A下げてもう少し耐久を上げるべき

ゲンガーを採用した結果バンギを呼ぶのでけたぐりが欲しいことが多かった。

蜻蛉返りもあると強い。

チョッキでもいいかも

 

 

控えめレヒレ@氷z

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212 0 4 172 12 108
濁流 瞑想 守る 冷凍b(吹雪)

 

H 4n

BD端数

S 100振り眼鏡レヒレ抜き

C 残り

 

火力目安

 

+1吹雪z

HD特化モロバレル

H振りチョッキブルル 確定

冷凍ベースだと乱数

 

吹雪Z

H振りカプブルル

H191サンダー 確定

H振りモロバレル (68.8)

 

冷凍z

H振りブルル (87.5)

H191サンダー(68.8)

 

 

 

パーティーでzが余ったので木の実から変更。

ヒレ対面で引いてくる場合裏から来るのは

草タイプ  レヒレ  トリトドンだったのでその中でも瞑想積んだアドを消される対草タイプを意識した氷z。

ブルルを高確率で抜くために高めのs

基本は濁流を押すのとメガ枠がサナなので

フェアリー技なくてもそこまで困りません。

 

 

勇敢ナットレイ@イア

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244 164 0 0 100 0
鈍い ジャイロボール パワーウィップ 守る

 

現実雨のナットレイ

雨や砂への負担かけ役。

ミロカロスへの圧にもなる。

ヒレグロスにガエンがいなかったらとにかく刺さる。

 

ゲンガーとの兼ね合いを考えたらカビゴンがおすすめかも?

 

 

控えめランドロス@スカーフ

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28 0 4 244 4 228 (アクアさんの調整を参考に)
大地の力 蜻蛉返り めざ氷 岩技かヘド爆

 

サナはグロスが辛いのでそれより素で早くなるスカーフ。

全体的に遅いので結構助かる。

グロス環境なことからスカーフミラーがありえるので臆病も検討の余地あり。

 

 

控えめメガゲンガー

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S228 C92 あまりHD
シャドーボール ヘドロ爆弾

守る トリックルーム

 

S最速Mグロス+1

C シャドーボールでH4Mグロス確定1

残り耐久

 

グロス単一系にはこちらを出す。

耐久グロスが増える可能性を考慮しするなら

92~148振りの辺りで調整するといいかな。

トリックルームは自由枠。

 

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選出

 

サナ√

サナガエン

ヒレランド

 

先発後発は特に指定ないです。

相手の初手を読んで合わせに行きましょう。

ミロ入にはランドをナット

 

 

ゲンガー√

ゲンガーランド

ガエンレヒレ

 

初手はゲンガー+1

威嚇をうまい具合に維持したり

あえて影踏み解除して交換を誘い そこを狩ります

 

 

まとめ

サイクル回しながら勝ち筋作る構築なので、サイクルカットできるゲンガージャラブルルとの試合が厳しく、相手の選出を制限し、有利対面作って強気な行動みたいな勝ち方しかなかった

 

バシャキザン

は有利ではないけど不利とも言いきれない

威嚇2枚でキザンの餌になるがタイプ相性とSD 的に相手も辛めな展開が多いのでやりたいことが通るかどうかな試合

 

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。