NOIR SNOW

ゲームの個人的なメモ

SwitchGross軸についてのまとめ

完全にほぼ自分用のまとめ記事に近いです。

一応グロス+トリルの構築について書いてるので誰かの参考になればいいかな。

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構築組むに至るまで

 

 

2月終わりごろから3月頭(夢ガエン前)まで使用してたスイッチトリル軸のグロス構築。

 

構築の始まりはSDでテテフグロスを回してたら出会った見知らぬ海外プレイヤー?とチャットで話してたら教えて貰えた

 

Mグロス

コケコ@電気z

ブルル@半回復木の実

ガエン@チョッキ

ポリ2@輝石

オニシズクモ@半回復

 

の並びからです。

 

それを自分が使いやすいように弄った

↓↓↓

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まず選出を余りしなかったブルルと置物感が出

ていたポリ2をカビゴンクレセリアに変更。

その結果、ブルルがいなくなり水タイプがよく

来るようになったのでオニシズクモトリトドンに。

(Mバクーダ意識ならオニシズクモ採用すべき)

結対天候パやライボコント軸への勝率も上がった。

この時期大流行りしていた 

テテフ(レヒレ)  グロス  バレル

サンダー  ランド  バンギ に

強くメガの相性上不利が少なく安定した構築だと思う。

 

努力値はほぼ全て極ぶりかテンプレに近いものを使用したので割愛

 

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大まかな選出は

基本  グロス コケコ クレセ ガエン

地面の通りがいいが、スカーフランドの数は体感減ってるので余裕ある。

初手は相手に合わせて変えます。

 

裏 クレセ コケコ カビゴン @1

いわゆるカビゴン

リザ構築によく使います。

受け身が強い構築を強引に潰す勝ち方

 

対雨 クレセ カビゴン トドン ガエン

雨の嫌がる耐久系3体に守るトドンとサイチェンを使って盤面を有利にします。

 

 

 

 

 

苦手な構築としては

避雷針+MギャラドスとMバクーダ

理由は前者はメガ進化後の打点がほぼ無く

一方的に舞われて轢かれる

後者はそもそも受けれない

 

気に入っていたが夢ガエン解禁によりグロスカビゴンクレセリアが個人的にはなんかイマイチな並びになったので埋葬します。

 

 

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一応威嚇ガエン解禁後1日回してて強いと実感した構築は

 

Mグロス (ASベース)

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冷凍p/地団駄/守る/アイへ

序盤か終盤どちらでこのポケモンで負担をかけるかを意識して動かすと強い

メガだからって必ず選出する必要は無い。

 

コケコ@電気z (CSベース)

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10万/ボルチェン/マジシャ/守る

このポケモンも序盤から飛ばして使い捨てるか

最後に〆るために使うかを考えて使うと強い

 

ブルル@岩z  (HDベースで必要な分Aへ)

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ホーン/ハンマー/エッジ/守る

 

リザガエンへの最安定打点となるしサンダーの処理速度上がるから岩Z

雨とか意識でHD振りを軸にZの火力のためにAに回すのいいと思う。

(適当な努力値の使ったから計算はしてない)

 

ガエン@半回復 (ADベース)

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守る/猫騙し/フレドラ/叩き

 

大切にするために守る採用とH実数値下げてスカーフランドの地震で木の実発動辺りまで下げた方が便利そうだからADベースが良さげ

それかチョッキ

(けたぐり持ちたくなる時におすすめ)

 

ポリ2@輝石 

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イカサマ/冷凍/再生/トリル

 

イカサマがやっぱ強い(特にミラー)

冷凍ビーム用に火力欲しいけど耐久に多く割かないと押し切られる。

中軸を担うから結構大切なポケモン

 

トリトドン@半回復 

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守る/大地/冷凍/クリアスモッグ

 

H実数値はある程度下げるとしてBDどちらに寄せるべきなのか…

自己再生は暇がないから守るでいいと思う

 

 

雨への嫌がらせ

アシレーヌミロカロス意識

害悪耐性

マンダ バンギ(ウツロイド)

ガエンクチートに弱くないと有能補間枠

あとオフの結果みてオニシズクモ増える読み

 

ただし数値がギリギリ

 

 

以上の6体です。

他の構築としてはあのテンプレテテフグロスの生まれ変わったこの並びが強いと思います。

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選出パターンとしては、

 

対テテフグロス

マンダスタンなどに投げる基本選出

 

グロス コケコ ガエン ポリ2

 

メガバンギならそちらが来るからけたぐり抜いてる状態だと少し辛いです。

ただグロスのみの場合サンダー+@で来るのでサンダー集中でアド稼いでからポリ2ガエンで流れを掴んで勝ちという形になりやすかった。

 

マンダ軸は人によって変わるので何とも言えないがお互いにギリギリなため立ち回り勝負。

基本を崩して臨機応変にって感じでした。

 

 

 

対リザカビクレセ

ポリ コケコ ブルル ガエン(たまにグロス)

初手は ポリ+ガエン(コケコ)

 

ポリ2とブルルとガエンはほぼ確定

コケコとグロスは他次第で選択

 

体感初手リザランド 裏カビクレセが多く、

初手ポリ2に対して、トリルされるならカビだけ合わせようとしてくる人が多く、そこにガエン合わせると木の実消される前に太鼓と急ぐのでイカサマと叩き集中で処理がよく決まりました。

あとは岩zでリザ粉砕してランド縛って勝ちみたいな流れが多かったです。

 

メガクチート

ガエン コケコ トドン グロス

 

ポリ2は機能しないので×(雨なら投げる)

夢アシレと組んだ型もよく見るので割とトドンは刺さります。ただブルルが刺さるのでガエンとグロスで厚くという選出です。 ただグロスは微妙さあるのが悩みどころ…

 

対雨

ポリ2 ブルル ガエン トドン

(ナットいなければガエン×グロス)

 

正直対面辛さあるので雨消耗しながら地道に盤面取りに行きます。 あんまり戦いたくない。

 

 

あとはその場で良さ気なの合わせて投げていたしそんなに多く当たらなくて記憶がないです。

 

 

 

 

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しばらくグロス使いとしてポケモンに復帰していたのでそのまとめ記事です。

また忙しくなるので次はおそらく来年がGSだったら帰ってきます。

 

もしも最後まで読んで頂けたならありがとうございます。m(_ _)m