NOIR SNOW

ゲームの個人的なメモ

偽装ライボレヒレ(仮)

 

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今回はライボレヒレ構築のイメージを利用した構築を組みたくて作りました。

実際に回すと自分のプレイが付いてこなかったり選出噛み合わないなどと上手くいかなかったので、既出かもだけど未完成の構築として記録をしたいと思います。

 

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臆病ライボルト@メガ

10万v/火炎放射/ボルトチェンジ/守る

Sは最速130族+1(220)

残りをHCに振り分けましたC(180)H(108)

 

火力を抑えてでも耐久あった方が強い気がする

 

水浸しコンボの参考ダメ計(10万v)

H4 Mメタグロス乱数1(50%)

H4 Mボーマンダ乱数1(81%)252なら確定

H252 Mゲンガー乱数1(75%)

H4 ジャラランガ乱数1(81%)マンダと同じ

H4 カプコケコ確定1

フィールドあるからオーバーキル

 

とH4 Mボーマンダ以下の耐久であれば10万で落とすことが可能です。

 

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陽気カミツルギ@草z

リーフブレード/聖なる剣/見切り/剣の舞

S ウツロイド+1(212)

D テテフのサイキネ耐え

   HSゲンガーのシャドボを低乱数耐え(156)

A (132) HB 4づつ

 

水浸しコンボ可能なもう一体

剣の舞は追い風と選択かなぁ

攻撃技増やすのもありかもです。

 

水浸しコンボでの参考ダメ計(リーフブレード)

 

H140 B92 MリザY 確定1

   威嚇込なら草zで確定1

H252 ガオガエン確定1

H252 ヒードラン低乱数1(37.5)

H252 ナットレイ (80~90%)

H252 テッカグヤ低乱数1(37.5%)

 

と割といいダメージが取れてZでほぼ確定1+BBのおかげで中速で固まってる相手には強くでれると思います。

 

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臆病カプレヒレ@スカーフ

濁流/ムーン/トリック/水浸し

S 最速135族抜き

H実数値165 残りC

 

水浸しコンボ起動要因

残念な点があるとしたら特性の発動でスカーフバレてしまうこと…

トリックのおかげで一部の構築への耐性が出来た。

 

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控えめランドロス@半回復の実

大地の力/守る/めざ氷/蜻蛉返り

努力値はよく知らないから書かない

 

めざ氷と蜻蛉返りはヘドロ爆弾含めた3つから2つ選ぶ。

ヘドロ爆弾の理由はライボレヒレにはカプブルルがよく来るイメージだから

地震が押せないので特殊ランドロス

大切に扱いたいので守れる個体にしました。

 

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生意気カビゴン@半回復の実

馬力(地震)/恩返し/リサイクル/腹太鼓

エモルガムに載っていたものを使ってました。

 

地面技はトリル要因に合わせて変えます。

裏の勝ち筋担当

当初はカビゴンに頼るのも嫌でズルズキンにしていたが表が刺さらない時に弱かったのと

カビゴンの選出誘導能力に期待して採用

 

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生意気ゴチルゼル@半回復の実

トリル/手助け/守る/イカサマ

努力値はよく分からないのでHD中心に振りました。

 

トリル要因1

ライボレヒレのデパフ押し付けて維持する立ち回りには相性いいですが、この構築ではトリル以外では影踏みビートダウンとして使います。

イカサマはクレセとの差別化でもあり

対面で太鼓したカビゴンに刺します

 

図太いクレセリア@半回復の実

トリル/手助け/サイドチェンジ/凍える風

配分は好みで

 

トリル要因2

凍える風によるS操作と守る無しでも耐久があるためサイドチェンジを採用出来るのが利点ひ浮遊なのでカビゴン地震もたせれるのも〇

威嚇の維持しないならクレセリアでいいかなぁって感じです。砂パにもある程度厚くなりますし

 

f:id:kurono0103:20180305120817j:image(三船さん…)

 

選出は水浸しコンボ√かカビゴン√どちらかを通すように4体選ぶのがいいかなぁと思います。

 

感想としては、ライボレヒレのデパフサイクル的なイメージを利用してビートダウンしたら勝てるだろうと組んだのですが、普通のライボレヒレでも重そうな避雷針+リザYなどの構築やトリルバクーダが辛くそこへの回答が欲しいと感じました。

 

もし面白そうだと興味持ったら試してより良い構築にして貰えたらと思います。

 

最後まで読んでくれた方に多大な感謝を。