NOIR SNOW

ゲームの個人的なメモ

ポリクチジャラ

最近デレマスだけでなくミリオンも好きになりました。

f:id:kurono0103:20180111101426p:image

あいオフで3位を取ったウォルフォンさんの構築をみてビビットくるものがあったので、自分なりに組んで勉強の息抜きと称してにSDで回してました。

SD自体に触れるのが久々なのもあり、レート帯は1400~1500くらいです。

f:id:kurono0103:20180111110735p:imageありふみ(宣伝)

 

 

ポリゴン2@輝石  

アナライズ 冷静HDベース

イカサマ/冷凍ビーム/自己再生/トリックルーム

 

安心と信頼のトリックルーム起動役。

最初は自己暗示の採用を考えていたがメタグロスハッサムに強く出れるイカサマを採用。

特性は悩んだがトレースは弱くDLはA上がると

判断しアナライズ。

 

 

メガクチート@ナイト

威嚇 勇敢HA

不意打ち/アイアンヘッド(じゃれつく)/いわなだれ/守る

 

メガ枠。

強力な先制技で相手を縛れるのが強み。

ハッサムと違ってクチートは不意打ちで逆にリザードンなどを縛れるのが利点だと感じた。

じゃれつくとアイへはなにを意識かによって変えるべき

 

 

ジャラランガ@ジャラz

防音  控えめCSベース

ノイズ/守る/ドレインp/ラスターカノン(火炎放射)

 

削りorフィニッシャー

対策出さなきゃ相手は詰みかけるということで選出圧力+ビートダウン適性のある良いやつ。

基本はスケイルノイズ連打、

ドレインpはインファイトで耐久削りたくないから、あくまで回復技感覚で使用。

ラスターカノンは一応フェアリー対策

毒づきは下降補正と威嚇のデパフ考慮すると弱いと判断。

カグヤ重かったし火炎放射も捨てがたい。

 

 

ガオガエン@チョッキ

威嚇(解禁したら)勇敢 HAベース

フレアドライブ/叩き落とす/けたぐり/猫騙

 

サポート+アタッカー枠。

反動嫌うけど火力優先でフレアドライブ

輝石や木ノ実、スカーフチョッキを落とせたら当たり感ある叩き落とす

けたぐりは打点拡張用

 

 

ウツロイド@スカーフ

BB 臆病CSベース

アシッドボム/ヘドロばくだん/パワージェム/自由枠

 

見た目トリックルーム起動役。

初手率高いカプコケコに圧をかけます。

天候系意識の臆病スカーフ

アシッドボムは擬似嘘泣きコンボ用です。

 

 

カプコケコ@気合いの襷(命の珠)

臆病 CSベース

10万v/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/守る

 

フィールド枠。

zや眼鏡と悩んだけど守りたいのと2zになりがちな選出のため、火力補正なら珠か帯、スカーフ毒技警戒なら襷で。

ウォルフォンさんく構築から唯一変更したポケモン

ウツロイドの擬似嘘泣きコンボの幅を広げたかった+目に見えてジャラランガを上から確殺出来るポケモンが欲しいの2点から変更になりました。

 

 *追記

環境によっては対応力が落ちますが力押しに特価して、

アギルダー@Eシード+ゴチルゼル@きのみ

にクチ ジャラ  ガエン  コケコなんて言うのも強いと感じました。

 

 

選出

トリックルーム展開とビートダウン展開が主あとは臨機応変に…

 

トリックルーム展開

(クチート ポリゴン2 ガオガエン+@)

※先発は事前に決めたところで相手によっては弱いんで決めてないです。

ビートダウン展開

(ジャラランガ クチート+2)

この4体なら相手押し切れるって4体を選出

 

 

感想

動きが単純で使いやすいながらも強いのが利点だけどそれが裏目る対ギミックが重かった。

あとビートダウンを阻害してくるサイドチェンジがかなり厳しい。

重い構築はミミッキュ入りでトリックルーム展開に強い構築

 

 

最後まで読んでくれた方へ

ありがとう!