さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

ラグ雨Switch

f:id:kurono0103:20170623205357p:image

 

今回はたいして試合は回してないけど ギミック的に面白いものが完成したので たたき台として記します。

 

☆前書き

メガラグラージが解禁され メガラグに環境に食いこめるとポテンシャルがあてと感じ考察するも何かが欠けていて上手く纏まらなかった。

 

そんな時、たまたま見かけたシングルのトノラグ(みょんさん)記事の「ラグの遅さを利用し、トリル展開でもエースとして動かす」という内容に、ビビッときて、絶対こんなんダブル勢なら誰も疑わないし強いでしょ。ということで構築を作成。(雨展開も出来るから初見殺しだけじゃない)

 

☆簡単な個別解説

 

意地メガラグラージ

 

H191まで振る

S雨展開考慮で110か111辺りまで伸ばしたい

A残り 可能な限りたくさん

 

地震/滝上り/雪崩/守る

 

威嚇入らなきゃ地震でカプレヒレも高乱2とかなり良い火力。

ヒードランで突破がキツイポケモンは大概このポケモンで倒す 逆にこのポケモンに刺さるやつはヒードランで倒す。

 

 

控えめニョロトノ@半回復木の実

 

手助け/熱湯/守る/滅び

 

害悪対策枠 

最悪滅び〆まで考慮した

真面目に考えてないから努力値は考えるべき

 

 

冷静クレセリア@防塵ゴーグル

 

トリル/サイキネか守る/冷B/日本晴れ

 

C削って使用したがたまにランドが冷B耐えてきたので確定までC振りたい

 

バレルの前でも堂々とトリル貼るためのゴーグル、レヒレの火力削ぎつつドランの火力を上げる日本晴れ が特徴的かな?

 

一致技のサイキネはレヒレへの削り目的だが、

正直守る欲しいから悩んでる(結局守る採用して使ってた)

 

 

控えめヒードラン@珠

 

H189

Cブッパ

余りD

熱風/大地/守る/放射かソーラビーム

 

この構築のエース

晴れ珠熱風はそうそう受からない

雨対策枠にかなり刺さるから選出で釣って

通して行こう!

 

クレセリアに守る入れる場合ソラビは採用すべき

 

意地か陽気カプコケコ@電気z

 

AS252

蜻蛉/ワイボ/フリフォか挑発/守る

 

 

蜻蛉からトリルアタッカーに繋ぐ

目障りなのをzで飛ばすのが仕事

物理型はバンギラスなどに刺さるから

あとランドを誘える

 

 

 

ラスト 考察中 

 

クレセリア選出されたくないしサザンとか良さそうって感じてる

 あとはランドロスを引きずり出すためのアロライとか、、

f:id:kurono0103:20170624145547j:image

 

☆ 基本選出

 

コケコ+クレセリア

メガラグ+ドラン

 

雨の方が通り良さげな時はトノだして雨展開 

害悪系にはカプコケコとニョロトノを大事に!

 

ただ、今のCHALK系とリザスタン、テテフグロスみたいな環境なら基本選出でいいと感じてる。

 

☆ 後書き

偶然生まれた構築ではあるが、環境でよく見るポケモンだけで構成されているため、これを初見で判断するのはかなりの至難の技だと思う。

 

前書きで僕が判断したように、ダブル勢は雨パは上から火力で殴る構築や対策枠を数体割けば不利はつかないと考えてると思うので、それを利用して逆に狩れるこの構築はなかなか良いものだと勝手に自称してる。

 

最初は公開しないでいつかオフで使おうかと思ったがどうせしばらく実機は無理だし公開することにした

 

雨パの一つのあり方として広まれば…とは思いますが、レートのやる気もない僕が言った所でたかが知れてるので、興味持った誰かが試して、あわよくば結果出してくれたらいいな!って思ってます。

 

最後まで読んでくれた方に感謝を!