
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

Tapu elf with ポリ2ギガイ

f:id:kurono0103:20170405201340j:image

もうすぐjcsですね

僕の考えた中で最もお気に入りのパーティー貼ります

 

SDは受験勉強始めた際に辞めたので1700です

(1550辺りからのはず)

f:id:kurono0103:20170405201354j:image

f:id:kurono0103:20170402173825p:image

 カプエルフとポリ2ギガイアスのお互いの苦手に強い所に注目しました。

 f:id:kurono0103:20170405202543j:image

 

控えめエルフーン@ z

自然の力 守る ムンフォ 追い風orアンコ

H204 C252 D 52

 

H16n+1

C特化

D余り

 

このルールでS振る理由無いんでHCベース

僕はほとんど追い風を使ってましたが、警戒して守る人も多いしアンコールも強いです。

 

妖精z

等倍で無振りコケコ 以下の耐久は確1です

(半減でも無振りカミツルギは確定)

 

電気z

抜群はだいたい確1です HDに大きく割かれると耐えられます(テッカグヤはソクノが怖い✕フワライドはD振りは✕)

 

自然の力

(妖精)

D140振りマッシブーンは乱数50%

 

(電気)

H252オニシズクモ 54~62%

眼鏡コケコのvc+自然の力でほとんどのカミツルギ確定

 

f:id:kurono0103:20170405204548j:image

 

臆病 カプコケコ  @ 眼鏡

10万 マジシャ ボルトチェンジ  エレキボール

CS252 H4

 

適当にぷっパしました。

ミラーを考えての臆病ですが個人的には控えめ推しです。

 

技構成は最近流行りのテンプレ 

高火力で削るポケモンとしてかなり強いです

フィールド担当1

 

 f:id:kurono0103:20170405204637j:image

控えめカプレヒレ @食べ残し

黒い霧 濁流 ムンフォ 守る

H236 C252 S20

 

食べ残しレヒレに黒い霧?って思われみかも知れませんが、強いです。

 

ギミック系に負ける確率はほぼ0になりますし ぺルシアン軸に対する勝率も上がりました。

 

なら眼鏡で良くねって考える人もいますが、

変化技でこだわるのが嫌 かつ 瞑想積むなら二回殴れという考え方をしてるので 食べ残しでこの構成になりました。 

 

瞑想は瞑想で強い時もあるのでギミック系を無視していいなら瞑想を勧めます

 

フィールド担当2

 

f:id:kurono0103:20170405205320p:image

意地テッカグヤ  ソクノ

ヘビーボンバー 放射 守る 宿り木

H212 A156 D140

エモルガムに載ってた調整とほぼ同じやつ

 

エルフーンとレヒレコケコの補完枠

書くことは小さくなるわざと放置してヘビボンありですくらい。

 

 f:id:kurono0103:20170405210029p:image

 

勇敢ギガイアス @z

エッジ 雪崩 守る 地震

H252 A180 D76

昔使ってたのの流用

 

 普通のz型

エルフーン軸の苦手なポケモンに刺さります

逆に苦手なポケモンエルフーンで狩れます

 

 f:id:kurono0103:20170405210237g:image

冷静ポリ2 @輝石

冷b 再生 トリル めざ飛行(サイキネ、恩返し)

 h244  C108 D156

 

H  再生回復最大

C  H28D156ガブを乱数50

(D減らしてもっとC降ってた時もあります)

 

元々は恩返し使ってましたが、

トリル後に出てくるマッシブーンに対抗して

めざ飛行を採用(厳選面倒だからSD内でしか使ってない)

 

D140マッシブーンにC108ポリ2のめざ飛行は

超低乱数1(6.3) ギガイアスの雪崩込みで落ちます。 チョッキは知りません。

 

サイキネの時は岩zと合わせると落ちます!

 

 

f:id:kurono0103:20170405211343j:image

基本選出は

エルフ+コケコ 

ポリ2+ギガイアスorレヒレ です

 

テテフライドには

ポリ2+ギガイアス

レヒレ+1

 

積み技系には

エルフ+コケコ

レヒレ+1

 

稀にレヒレ+エルフ スタートもしますが

基本、基本選出がつよいです

 

カグヤはテテフを中心とする構築に投げます

 

 

 

僕は関係ないけどjcs出る方は頑張ってくださいね!