
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

テテフ雪狐グッドスタッフ

くろのです!

 f:id:kurono0103:20170210101643j:image

 最近SDが1700~1800安定してきて嬉しいです

(実機やりたいけど自室が回線弱者+親に見つかると小言が来る) 

そろそろ見えてきた 学年末に備えてポケモンとの区切りを付けるため更新します。

 f:id:kurono0103:20170207221954j:image

紹介する構築は先日グロリア東海にジョンソンさん‪@jhonson_639 ‬ に持ち込んで頂いた構築を

最近の環境風に作り変えた物です

 

(オフに死蔵予定の構築を持ち込んで頂いたジョンソンさんに多大な感謝を)

 

ジョンソンさんのブログhttp://jhonson63920.hatenablog.com

努力値が省略されているので1部解説します

 

大半は人のブログを参考にしてるので 下に参考元を載せてます

f:id:kurono0103:20170207222516j:image

ポリ2

HB 威嚇込みでウインディインファイトガブリアスの地面z耐え

DL対策でD振り

余りC

 

少し環境的に辛さ出てきたかなぁと変えましたがこの構築自体は強いと思ってるので良ければ使ってみてください。

 

 

 

・構築紹介

 

f:id:kurono0103:20170206202913p:image

意地っ張りウインディ@チョッキ

(サポート兼アタッカー)

実数値 181 171 100 x 102 136

努力値 124 204 0 x 12 164

地ならし フレドラ ワイルドボルト 神速

 

調整はエモルガムにあるライジングさんのを使用しました。

 

地ならし+守るで有利対面作れるのが良かったです。 シンプルに強い伝説の犬

 

f:id:kurono0103:20170206204037p:image

控えめテテフ@命の珠(アタッカー)

実数値159 x 96 187 138 143

努力値108 x 4 156 20 220

サイコキネシス ムーンフォース 10万v 守る

 

エモルガムに載ってた記事のスカーフテテフ調整を流用 

 

ガブアローやzエルフーン対策になるサイコフィールドが好き

耐久にさいた努力値を珠で補完してる

 

f:id:kurono0103:20170206205048p:image

臆病キュウコン@襷(サポート兼アタッカー)

実数値149 x 95 133 120 177

努力値CS252 H4

吹雪 守る ベール フリーズドライ

 

可愛いは正義!

優秀なガブリアスキラー 

とりあえずベール貼れば〜みたいなプレイングでも勝てます。

 

f:id:kurono0103:20170206210205p:image

陽気ガブリアス@地面z(アタッカー)

実数値 187 159 116 x 125 169

努力値28 68 4 x156 252

 

テンプレzガブ

ベール貼ればキュウコンの吹雪すら耐えるからこの型が好き

ウインディベトングロスが重いから採用した。

 

f:id:kurono0103:20170206211034j:image

穏やかバルジーナ@サイコシード(サポート)

実数値217 x 126 76 58 103

努力値 H252 B4 D228 S20

イカサマ 追い風 羽休め 挑発(叩き 吹き飛ばし)

 

宇治松千夜さんの調整を弄って使用しました

 

高耐久+無効タイプ2+悪戯心無効+追い風+イカサマ

弱い要素無いです。

 

ラストは悪最大打点であり追加効果の強力な叩き落とす、トリル防止のための挑発吹き飛ばしと選択かなと思います。

(叩きなら慎重個体にすべき)

 

とりあえず叩き個体が実機にないのとラス1カビゴンを意識したかったので挑発にしました。

 (SDはミミッキュ頻繁に見るので吹き飛ばしを使用)

 

f:id:kurono0103:20170206212231j:image見た目を華やかに

勇敢最遅カビゴン@フィラのみ(アタッカー)

実数値244 170 116 x 130 31

努力値 H 68 A196 B244 

なし崩し(空元気 恩返し) 10万馬力 鈍い リサイクル

 

A削ってもっと耐久確保しても良いかも知れませんが積む前でも火力欲しかったのでABベースです

f:id:kurono0103:20170206213026p:image

なし崩しは鈍いカビゴンミラー意識 

採用理由がカビゴンカビゴンで処理&トリルへの圧力なのでこの技を採用しました。

(上の画像では空元気のはず)

 

空元気や恩返しでも良いので火力不足を感じたら変えましょう

最後は貴重な単体地面打点の馬力を採用した 。

 f:id:kurono0103:20170208085121j:image

 

・選出

 

基本選出は構築の軸となるキュウコン(バルジーナ)+テテフ+ウインディ+ガブリアスかな?

 

初手は基本的にはサポート+アタッカーが多いです

 

基本的にはメタ枠であるカビゴンは余り選出しません

雨にはキュウコンバルジーナを両選出します。

晴れ雪砂はバルジーナで追い風貼るだけ

トリル系にはカビゴン+バルジーナ

 

大まかなギミック系についてはこんな感じの選出でokだと思います。

 

 

説明かなり雑ですが気になる人はQR紹介するんで実際に使って見てください!

 

自分で考えた方がたぶんわかりやすいです…

 

考えても分からないことがあれば@Shiinayukinoに質問ください。

 

SDを回していた時の 勝率は75%以上で

負け試合はほぼドーブルポリzトリルです

 

 f:id:kurono0103:20170207220749j:image

まとめ

 

キュウコンテテフを使いたいと考察を続けた結果良い構築を作れたかなぁと思います。

最近はテテフ使う人はギミックパやコケコとセットが多く、スタンダードな構築に単体で使う人が少なく感じられるのでこのような構築にも興味を持って欲しいです!

キュウコンもレートの上位構築によってレヒレのイメージが強いのでテテフと合わせても強いのを知って貰えればと思います。

 

 

QR 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-9A61-4796 ‬