
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

電気zウインディの可能性withレヒレツルギ

f:id:kurono0103:20170114171400j:image

 僕は構築を組むのが好きなので最近は時間を食わずに対戦できるSDを色んな構築で回してました。大半の構築では1400帯を徘徊してましたが昨日遂に1700を超えれたので自己満足の為の記念の記事を描きます。

もっと上を狙えると思いますがバンク解禁前の環境でこれ以上は別にいいかなと思ったのと勉強に集中するためにSDは止めました。

 

いつもの事ですがNEWGAMEの画像が定期的に貼られてます

 

・構築に至る流れ

1500超えるまではレヒレ構築をメタったテテフフーディンを使ってましたが超えた後三連続で

レヒレ ウインディ カミツルギ

ガブリアス ギガイアス 電気タイプ

の並びにマッチし こんなに当たるならこの構築強いんだろうなと思い色々弄って使う事にしました。

f:id:kurono0103:20170114164006j:imagef:id:kurono0103:20170114164010j:image

 

構築紹介

f:id:kurono0103:20170114164426p:image

控えめカプレヒレ@こだわり眼鏡

実数値 175 x 135 161 150 108

努力値H236C252S20

技 濁流 ムーンフォース マジカルシャイン 黒い霧

 

普通の眼鏡レヒレ  後半詰めor序盤削りとして使っていた。

f:id:kurono0103:20170114165145p:image

陽気ウインディ@電気z

実数値166 162 100 x 100 161

努力値AS252 H4

フレアドライブ ワイルドボルト 守る 神速

 

レヒレツルギに強い電気zウインディ

175 135レヒレが中乱数(急所率込みで47%)と気になるので、テテフの減った今なら、意地っ張りにして少し耐久回した方がいいと思った 。

f:id:kurono0103:20170114165909p:image

陽気カミツルギ@襷

実数値135 233 151 x 51 177

努力値AS252 H4

リーフブレード 聖なる剣 スマートホーン 守る

 

普通の襷カミツルギ 基本裏だけど たまに初手から投げ捨てていく。

f:id:kurono0103:20170114170345p:image

意地っ張りガブリアス@こだわりスカーフ

実数値 184 200 115 x 105 154

努力値AS252 H4

地震 岩雪崩 炎の牙 毒づき

 

先発から荒らしたり後発でお掃除してた。

必要あればバックした 。 細かい調整は考えたが自分の構築もスカガブがキツイので特化した。巻き込み地震は必要あればどんどんやりましょー

f:id:kurono0103:20170114171413p:image

勇敢ギガイアス@硬い石

実数値192 195 150 x 110 27

努力値H252A236D76

技 岩雪崩 ヘビーボンバー ワイドガード 守る

 

砂下でドレディアの190草z耐え

トリックルームと砂以外の天候パ対策

凄い頼りになる。基本裏

f:id:kurono0103:20170114172000p:image

臆病ライチュウ(アローラ)@風船

実数値136 94 70 147 105 178

努力値CS252 H4

猫騙し 10万v サイコキネシス 守る

 

スカガブや眼鏡レヒレと合わせて先発から投げる 。

自慢の追い風対策だったりする。

今の追い風要因はエルフーン以外浮いているためテテフが居ようと猫騙しが通るのでスカガブの雪崩を信じて追い風起動を潰します(クロバットは諦めます)

この構築に置いてアローラの姿はデメリットだらけで辛かったです…(強化アイテム持ち特化ミミッキュの影うち乱数1がほんと嫌だった)解禁後使えるなら叩き落とす教えた避雷針ライチュウ使いたいです。

調整もっといいのありそう 

f:id:kurono0103:20170114175002j:image

選出

注意⚠

感覚で選出するのが多くてあんまり細かく覚えてないです…(つまり宛にならないかも

)

 

追い風系とか特に型のない奴に対して

先発 ライチュウ+レヒレorガブ

後発 カミツルギ(レヒレ)+ウインディ

 

猫+範囲技でゴリ押しする

追い風なら猫雪崩で怯ませて無理やり突破する

先発性能高いのは基本地震に弱いし

透かされてもだいたいライチュウが弱点付ける

 

レヒレツルギ系

先発ライチュウ+レヒレ(ウインディ+ガブorレヒレ)

後発ウインディ+カミツルギ(レヒレ+カミツルギ)

 

相手はだいたいウインディから投げて来る

霰入なら前者 それ以外は後者 

 

トリル系

先発ライチュウ+レヒレ(ガブリアス)

後発ギガイアス+ウインディ

 

スイッチトリルの可能性が怖いのでこんな感じになる 叩き落とすあったらポリ2楽なのに…

ガチトリルはギガイアス次第 基本不利

 

 

晴パ

先発 ウインディ+ライチュウ

後発 レヒレ+ギガイアス

猫読みテテフ読み晴フレドラを決めたい時にやる 

眠り粉誘う時はライチュウ→カミツルギ

 

f:id:kurono0103:20170114174958j:image

 

この構築の戦績は

30勝10敗(75%)でした!

電気zウインディでミラーに強くしたのとライチュウギガイアスによる追い風トリルの各種メタがかなり機能したのが良かった。

同速が嫌であまりカミツルギを信用してなかったのであんまり選出してないです。

負けの大半はミロカロス ウインディ 避雷針 ブルルみたいなパーティーに対してです。

 

 ここまでの長文読んでくださったかたありがとうございましたm(_ _)m