さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

ギミック入コケコスタン(仮)

くろのです

凪あすにまたハマってます

f:id:kurono0103:20161210204357j:image 

僕は構築考えるのが好きなので

最近色々考えてましたが

受験が来年で勉強が大変なため、育成までは漕ぎ着けてもレートに潜る時間がほとんど無いので、SDで使ってて面白いなぁと思った構築を

どんどん記事に書いて行きたいなーと思い

現在に至ります

 

今回書いて行くのは

f:id:kurono0103:20161210203111j:image

スペインの大会でtop8の方々が使ってた コケコ軸のパーティーを自分なりに改造してメタのメタを貼れないかなーと研究中のパーティーです。

 

 

紹介なので文自体は雑になってます

メンバー紹介

f:id:kurono0103:20161210213922j:imagef:id:kurono0103:20161210213925j:image

 

陽気ガブリアス@突撃チョッキ   鮫肌

地震/雪崩/毒突き/ドラゴンクロー

技は至って普通です

 

マンダに抜かれたくないので最速

現状特に火力削ってまで硬さを求める理由がなかったのでA252

余りH

 

持ち物は一耐え出来ないような技を一耐えするためにチョッキ 襷は受けだししにくいので無しにしました。

 

だいたい削り役かフィニッシャーとして使います

 

 

控えめポリゴン2@進化の輝石   ダウンロード

冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム/自己再生

いろんなポケモンに刺さる冷B

テテフやガラガラを意識したシャドーボール

スイッチのためのトリル 回復のための再生

 

耐久を固くする必要性を感じなかったので

HC252振り 最初は冷静S0を考えてたけど、非トリル下でガラガラに抜かれていいこと無いので辞めました

 

普通に便利なポケモン 硬いから雑に使っても大丈夫 ダウンロードは相手依存度が強いが

特攻up引けたらアドになります

トレースはフィールドメイカーやBBになることが多すぎて今は微妙かもしれないです

 

 

控えめテッカグヤ@食べ残し BB

火炎放射/ラスターカノン/守る/宿り木、めざ地面などなど……

 

最後の技スペースは今後の環境に合わせて変えるための自由枠だと感じてます

 

C特化

ミラー意識してSに44

余りHPです

 

現環境トップメタとされる強さはタイプにあると思う

テテフのサイコキネシスを受けれてかつ地面無効 ……これが全て

メタきついから見せポケになることも多いが

カミツルギ見たら出したくなる()

 

 

意地ガラガラ@骨  避雷針

シャドーボーン/骨ブーメラン/守る/滅びの歌

 

耐久に回したので 荷物になるフレアドライブは切り捨て ラス1ポリ2の粘り勝ち阻止やイーブイバトンを積ませれる滅びにしました

単に他に優秀な技がないだけ

 

耐久調整はTwitterで見かけたのをお借りしたので自分ではわかりません

 

見せポケその2

避雷針と炎タイプとして圧力かけて

相手の選出とプレイを縛る()

滅び目的とトリル選出時以外は全く出さない

強いけど火力以外が中途半端すぎて信用はしてないかな

 

 

 

控えめカプコケコ@襷  エレキメイカー

ボルチェン /フリーフォール/守る/放電

 

フリーフォールで隣のポケモンのサポートします。 フリフォ+トリルで相手の動きを2回まで止めれるのが地味に強い

 

火力出すために控えめC特化

準速

 

 

個人的にこいつにこれ以上の火力は望まないので 自ら先制圏内に入る珠は無し

ゴルダックのzを耐えて返り討ちにする襷が安定だと思います

 

 

勇敢オニシズクモ@水z  水泡

アクアブレイク/吸血/ワイドガード/守る

 

吸血は飛びかかると選択で 

個人的には再生連打に食らいつける吸血かな

 

HAぶっぱS0

 

神特性水泡により威力320のタイプ一致z技を繰り出す

その火力は等倍までなら軒並み消し飛ばす

半減なら大体ブルルに半分ちょい入ります

 

ワイドガードを使いたい時 相手がガチトリル(ユータン)な時 コータスドレディア相手の時

自分がトリル選出する時に選出します

 

f:id:kurono0103:20161210213722j:image

 

 とまぁ 長々と書きましたが

僕自身がまだまだ実力不足なのもありSDでは1450~1550辺り彷徨ってました

 

 

まぁ面白いと思っていただけたら幸いです

最後まで読んでくれた方ありがとうございます

f:id:kurono0103:20161210213820p:image

 

最後に鬱陶しいからドーブル消えてくれ

f:id:kurono0103:20161210214453j:image