
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

僕のoras結論構築

 

くろのです。

f:id:kurono0103:20161030124508j:image

もうすぐSMに代替わりしますね!

カプ系のフィールド争いにGS環境に近いものを感じ 面白そうだと感じてます

が、僕は受験あるので再来年まで買えませんね

 

※ブログの見た目を良くするために
個人的に好きなNEWGAMEの画像貼りました

 

 

 

今回は僕の結論構築の記事を書こうと思います。

ちなみにレートは根気を持ち合わせていないため全シーズン通して最高1700です()が個人的に良い構築になったと思えたので記事にしました

 

f:id:kurono0103:20161030124753j:image 

 

構築解説に移りますf:id:kurono0103:20161021150846p:image

ガルアローキザンニンフに

メタ要素としてボルトビリジを加えた構築

コンセプトは殴り合いから先制技でフィニッシュって感じですね

 

個別解説

 

ガルーラ@メガ (陽気)肝っ玉→親子愛

努力値 AS252H4

猫騙し/不意打ち/捨て身(恩返し) /けたぐり

 

普通の最速ガルーラ

猫と削りと圧力とギミック起動を担当

別に構築のエースではないので雑に扱っても大丈夫です

実際鬼火などを吸ってくれるので助かってます

 

ファイアロー@防塵ゴーグル(陽気)疾風の翼

努力値AS252H4

追い風/ブレバ/鬼火/剣の舞

 

 

相手のアローとサナバレル意識の最速アロー

 サナバレルに意識を向けてるためゴーグルですが全くサナバレルに当たらないので素直にプレートで良いいかもなと思いました

S操作 ブレバで相手を縛るのを担当

 

追記 鬼火使わないし ファスガでミラー対策のがいいかも

 

 

キリキザン@襷(意地っ張り)負けん気

努力値AS252H4

叩き/不意打ち/アイへ/守る

 

 

対威嚇枠がメイン

あんまり選出しないけど出る時は必ず仕事する

襷なのは命の珠が余らないから

対威嚇枠 ギルガルド狩りトリルへの圧力を担当

 

ニンフィア@プレート(控えめ)妖精スキン

努力値 もはや何意識か忘れたけどHCベース

ハイボ/守る/手助け/めざ地

 

 

この構築が苦手なボーマンダに強いはずだがS振ってないから追い風じゃ抜けない

これ忘れてて普通に負けてるw

使いこなせなかった感がかなりあるポケモン

 

正直めざ地は弱いのでめざ炎にするべきだった めざ炎なら不意をついて相手のナットレイシュバルゴを倒してと活躍できた気がする

SM環境でもニンフィア使えそうだったらめざ炎で使うと思います

削り  特殊アタッカー  手助けを担当

 

ボルトロス@オボン(臆病)悪戯心

努力値HBベースでSに振ったやつ

電磁波/挑発/10万/めざ氷

 

 

耐久ボルト

害悪対策がいなかったから採用

普段サンダーしか使わないから扱いが下手()

クッションにして使うのが多め

バンドリマンダにはこいつの活躍が勝敗を決める

クッション 対害悪 電磁波撒きを担当

 

ビリジオン@命の珠(陽気)正義の心

努力値AS252H4

リーフブレード/インファイト/エッジ/守る

 

 

この構築の要

環境のポケモンにとにかく刺さる

火力が足りないようでギリギリ足りることが多かった

ガルーラの不意打ちを利用して正義の心を発動させ無双した試合も結構あった

相手に読まれないのでこのコンボは強かった

 

環境メタ サイクル崩壊を担当

 f:id:kurono0103:20161117235044j:image

選出はその場の気分で刺さりそうなの4匹選びます

初手はだいたいがルーラ+@です

 

苦手な構築はバンドリマンダ以外のマンダ軸とガルーラゲンガー系統

 

まとめ

 

僕は知り合いの人とshowdownやフレ戦で調整してましたが、知り合いにはナットレイシュバルゴを使われなかったので 結果的に構築の穴を見逃し 最後に出たダブルの大会で奴らを処理できずに負けたので

SMではshowdownで数をこなして より良い構築が作れたらなぁと思いました

 

f:id:kurono0103:20161030125310j:image

カプ系のz技に見えてきた

 

最後まで見ていただきありがとうございました

 

 

広告を非表示にする