
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

ライコウミロカ

前回レパドーについて書くと言いながら別の記事を書きます。

 

今回は個人的にこれから研究したいと思っている並びである、 ライコウミロカ

について書いていきます。

目次

1採用の理由

2運用方法

3個体解説

f:id:kurono0103:20151122012813g:plain  

f:id:kurono0103:20151122012800g:plain

 

 

1 採用の理由

まずライコウに注目しました。

きっかけはグロリアのベスト8の方の使用していたライコウマンダでした。

その試合を見てどうも最近 個人的にボルトの使い勝手が良くなかったので 電気枠を

ライコウに変えたいと思うようになり採用に至りました。

 

次にライコウの弱点をカバーできるよこのポケモンを探しました。

現環境においてライコウの苦手な相手の中でも特に対策が必要だと考えられるのは、

スカーフランドロス ほぼこいつだけです。

相手が珠なら突っ張ることも出来るのですが

スカーフだと役割を果たせなくなるのが辛いです

なのでまず スカーフランドロスの対策方法を考えました。

1.威嚇のメタ特性である、勝ち気か負けん気の使用

2.高耐久水枠

3.スカーフを叩き落とす

4.氷の礫

ざっとこの4つだと思います。

しかし3は1ターン動きが送れ、4は手助けが

必要ということもあり 採用を見送り、

残った1.2を満たすポケモンということで

ミロカロスを採用に至りました。

ライコウミロカロスの苦手なボルトロスに対して隙を見せず、 ミロカロスの耐久のサポートができるので実際相性がいいと思われます。


⒉運用方法

基本先発で並べてライコウでバクアリフレク

サポート ミロカロスによるS操作を行い

後発のメガ進化をサポートします。

この時メガ枠は特殊のポケモンを採用することで相手のランドロスの選出率を下げるのがいいと思います。

個人的に環境に多い雨パに突っ張れるのが

魅力的です。

苦手な相手はキリキザンですが、

プレイングと個体をしっかり調整することで 

対応可能だと思います。


3 個体解説


ライコウ (191-×-101-136-121-183)

臆病 持ち物オボンのみ

バークアウト/リフレクター/守る/10万


HP 16n-1

B A194メガガルーラの親子愛捨て身を

    オボンのみ込みで耐え

D C238メガサーナイトのwダメのハイボを

     オボンのみ込みで2耐え

S 最速




ミロカロス(202-×-144-120-145-101)

 図太い 持ち物 食べ残しかゴツメ

熱湯/凍える風/自己再生/

守るか冷凍ビームか毒

HB極振りです。 

構築がキザンマンダに弱い場合は冷凍ビーム推奨です。

クレセなどの処理が遅いパーティーでは

毒を採用するのもいいと思います。

11/22追記 


ライコウミロカは 実質はライコウ+水の並びなのでミロカロスの枠は色々弄れると思うからこれからいろんな水タイプに変えてみたいです。

また、サナバレルにしか組み込んで無いので

他のメガ枠とも合わせてみたいです。


一緒に考察してくれる方募集中です。

広告を非表示にする