
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

えりきゃんオフ レポート!


黒乃です!

えりきゃんオフ行きました。

3たさんと早めに池袋で待ち合わせるも

池袋駅ないで迷い 更に立教大学池袋図書館

に間違えて行き 遅刻しました


最初にクイズやりました

知識問題 ほぼ死にましたが

僕と3たさんの画力が認められ

イラスト問題で稼ぎ

5組中3位でした


次にコンテスト大会でした

僕はコンテスト用のポケモンが可愛さと

かっこよさしかおらず うつくしさのため

最下位で予選落ち


その後上手い人が白熱した試合をしていて

コンテストの奥深さを知りました


GSダブルは

予選

まっちさん 0-3

レックオーガゲッコドーブル

スカーフダクホゲーされてずっと寝てて負け


サクサクさん 0-2

ゼクロムグラアローマニュ

ガルーラの不意打ちをゼクロムが乱数で耐えて負け


ヒロシさん 2-0

サナオオスバメオーガゼルネ

グラドー両守るで様子見したらサナのマジコが見えたのでワイガ断崖連打で勝ち


リーフさん 3-0

アロードーブルジュカインイベル

スカーフダクホかまされるも

最速起き2とダクホ避け2で勝ち

残数で2位になり予選抜け

f:id:kurono0103:20160326215259j:plain


決勝トーナメント

1回戦 3-0

カツノリさん

ガルサンダークチグラ

相手のミスで実質4-3で勝負

マンダドーブルの活躍で勝ち


2回戦 0-3

かつおさん

アロードータクンカイオーガイベル

初手だし勝ちし圧倒的有利を取り

カイオーガを不意打ち圏内で縛るも

ヤンキー?な択で強引に動かされ

形成が逆転し負け

で終了! ベスト6(8


3たさんは3位決定戦で動画放送されてました

使用構築は別で書きます


感想

割と決勝行けそうだったので悔しかった

3たさんが僕の構築を参考にしたという

構築で3位だったのが嬉しかったです!

使えそうなギミックに出会ったので試します


えりきゃんオフ参加者の皆さんお疲れ様でした!

イベルグラ 春風杯ベスト8

個体とかは流用するのでメンバーと

コンセプトと結果だけ



f:id:kurono0103:20160322212524p:plain

春風杯とスペレ10戦だけした構築

結果は春風杯ベスト8とスペレ9-1で1611

コンセプトは重力催眠 威張るイカサマです

レックオーガにはイベル軸のくせに強いです


構築の限界が見えたので埋葬します


ライコウミロカ

前回レパドーについて書くと言いながら別の記事を書きます。

 

今回は個人的にこれから研究したいと思っている並びである、 ライコウミロカ

について書いていきます。

目次

1採用の理由

2運用方法

3個体解説

f:id:kurono0103:20151122012813g:plain  

f:id:kurono0103:20151122012800g:plain

 

 

1 採用の理由

まずライコウに注目しました。

きっかけはグロリアのベスト8の方の使用していたライコウマンダでした。

その試合を見てどうも最近 個人的にボルトの使い勝手が良くなかったので 電気枠を

ライコウに変えたいと思うようになり採用に至りました。

 

次にライコウの弱点をカバーできるよこのポケモンを探しました。

現環境においてライコウの苦手な相手の中でも特に対策が必要だと考えられるのは、

スカーフランドロス ほぼこいつだけです。

相手が珠なら突っ張ることも出来るのですが

スカーフだと役割を果たせなくなるのが辛いです

なのでまず スカーフランドロスの対策方法を考えました。

1.威嚇のメタ特性である、勝ち気か負けん気の使用

2.高耐久水枠

3.スカーフを叩き落とす

4.氷の礫

ざっとこの4つだと思います。

しかし3は1ターン動きが送れ、4は手助けが

必要ということもあり 採用を見送り、

残った1.2を満たすポケモンということで

ミロカロスを採用に至りました。

ライコウミロカロスの苦手なボルトロスに対して隙を見せず、 ミロカロスの耐久のサポートができるので実際相性がいいと思われます。


⒉運用方法

基本先発で並べてライコウでバクアリフレク

サポート ミロカロスによるS操作を行い

後発のメガ進化をサポートします。

この時メガ枠は特殊のポケモンを採用することで相手のランドロスの選出率を下げるのがいいと思います。

個人的に環境に多い雨パに突っ張れるのが

魅力的です。

苦手な相手はキリキザンですが、

プレイングと個体をしっかり調整することで 

対応可能だと思います。


3 個体解説


ライコウ (191-×-101-136-121-183)

臆病 持ち物オボンのみ

バークアウト/リフレクター/守る/10万


HP 16n-1

B A194メガガルーラの親子愛捨て身を

    オボンのみ込みで耐え

D C238メガサーナイトのwダメのハイボを

     オボンのみ込みで2耐え

S 最速




ミロカロス(202-×-144-120-145-101)

 図太い 持ち物 食べ残しかゴツメ

熱湯/凍える風/自己再生/

守るか冷凍ビームか毒

HB極振りです。 

構築がキザンマンダに弱い場合は冷凍ビーム推奨です。

クレセなどの処理が遅いパーティーでは

毒を採用するのもいいと思います。

11/22追記 


ライコウミロカは 実質はライコウ+水の並びなのでミロカロスの枠は色々弄れると思うからこれからいろんな水タイプに変えてみたいです。

また、サナバレルにしか組み込んで無いので

他のメガ枠とも合わせてみたいです。


一緒に考察してくれる方募集中です。

広告を非表示にする

リザガッサ構築

ブログ書き始めました

 ちょっと前にTwitter上で開催された大会とレート数戦を回したパーティーについて書こうと思います!

まずリザYとサナの2メガ構築を使いたいなぁと思い 構築を詰めていきました

f:id:kurono0103:20151103205616j:plain

サナバレルランドドランリザまですんなり決まり ラストは格闘を採用したく尚且つトリル貼らないのに中速帯に固まっていたので

先制技を求めた結果ガッサになりました。


しかしいざ使ってみると2メガである必要性がない気がしてしまい 普段使わないリザの方で構築を詰めることにしました。 


サナが抜けたことで完全にバレルがお荷物に

なってしまったのでバレルもout

代わりに雨対策などを積むことにしました

雨に対してはガッサがいましたが耐久的にも

もう1枠欲しかったのでボルトロスを採用

ラストは悩みに悩みパーティー変更可能な

大会だったので ずっといじってましたが 

クレセ キザン サザン あたりに

なるのでは?と思います。f:id:kurono0103:20151103210833j:plain

最初に辿りついたのはサザンでした。

フォロワーの方とリザについて話してた際に

相手のクレセが重いという話になり採用しようと思いました しかし友人がサザンは信用出来ないとよく言うので不安になり断念

そこで代わりにキザンを採用したところ

なかなか強いのですが 全体的に耐久が脆く

不安要素が多いので安定性を求めて別のポケモンを探しました。

次に思いついたのはクレセ

耐久ポケモンといったら真っ先に上がるポケモン実際硬いです

相手のクレセに対しては瞑想積んで無理やり負荷かけます。

完成したのがこちら

f:id:kurono0103:20151103212429j:plain 

準伝4体です…

一般的なダブルのパーティーですね…

個別解説に移ります


メガリザY@石 特性 猛火→日照り  控えめ

配分はSを準速ランド抜き C252残りH

技 熱風 ソラビ オバヒ 守る 

NNテデザ リゼ


威嚇込みでスカーフランドの雪崩や

陽気ガルの捨て身は耐えます

珠ランドは上から晴れ熱風で確定

H252ガルも晴れオバヒで確定です

耐久振りして怯んで負けるのが嫌だったので

csベースにしてみました!

役割は削り&フィニッシャー

エースなだけあって仕事しました!

凍っても自分がオバヒ使えば溶けると勘違いしてましたw

NNの為だけに使った感じです。 

♀じゃないのは面倒だったからです…


ヒードラン@シュカ 特性 貰い火  控えめ

配分 はHCメガネ型の流用です 細かいのは忘れました…

技 熱風 挑発 大地 守る

NN ベルゼブブ


リザドランの火力は素晴らしかった

そしてやはりシュカが強いです

一般的な型なのでこれ以上は割愛

NNはとあるカードゲームから…


ランドロス@スカーフ 特性 威嚇 意地っ張り

配分 キザンの珠+1不意打ち耐え  

S 準速スカーフランド-1残りA

技 雪崩 地震 蜻蛉 馬鹿

NNおっさん


Sの理由は相手のランドの持ち物を知るためです これのせいで怯むのはしゃーなしです。

スカーフなのは持ち物を判定と負けん気ボルトの負けん気踏んでも勝ち筋が欲しかったからです。

NNは貰った時からこれでした…


ガッサ@襷 特性テクニシャン 意地っ張り

配分AS252

技 種ガン 胞子 マッパ 守る

NNガッサっぽい


早いSで胞子が打て尚且つマッパで縛れるのが良かった 

よく初手からリザガッサで投げてた

ボルトに威張られながらもマッパでドラン確定取った時は感動しました

雨対策にもなり素晴らしい活躍でした

NNは前に艦これの夕立口調でNNつけた時の名残


クレセ@ゴツメ 特性 浮遊 図太い

配分 HB252 

技 瞑想 月の光 凍風 ショック

NN カグヤ


配分は時間がなかったのでシングルの使い回し

瞑想全抜きの裏エース 

強いのにあんまり選出してなかった…

凍風のサポートもなかなかだった

負けん気踏むのは最悪だったが…

攻撃技を切りたくないが日本晴れやスキスワを採用するのもありだと思います

攻撃技なら目覚め地もありだと思います

NNはカグヤ姫にちなんで。


ボルトロス@オボン 特性悪戯心 臆病

配分は全く覚えてない…謎

技 10万 挑発 目覚め氷 電磁波

NN英語でボルトロス


威張らない偉い子

相手の威張る悪い子を上から煽って成敗する

挑発のおかげで勝った試合は多かった

電磁波切って守る入れたかったが雨に厚くをモットーにしてたのでやむをえず…

NNは人から貰った海外産だったからです。


基本選出はリザガッサ ランドドラン

対雨

ボルトクレセとランドドランを交代 

ケースバイケースで柔軟に対応

前半か後半のどちらかで最低でも一度天候を

とって ガッサを動かしやすくしたい

対ガルスタン

メンツが早いのでガッサかボルトでトリルを

抑えたい ガルクレセにはボルトリザをぶつけて開幕でガルを落としたいところ

相手のボルトランドドランをみる都合上ランドは欲しいので 

リザ ガッサorボルト ランド ドランorクレセになるかな



大会の時

一回戦 シードで免除

二回戦 対雨 相手のボルトをボルトで潰して勝ち

三回戦 対雨 相手の鬼火アローを処理できず

天候合戦にも負け負けです。


レートは相手の奇形ポケモンの連発で1600越えから一気に溶けて以来やってないです…

でも今の胞子役はガッサのが強そう!


最後まで読んでくれた方ありがとうございます


広告を非表示にする