
さくら荘の議事録(ただのメモ)

ゲームの個人的なメモ

グロリア オフレポ

18日ラスチャレ

 f:id:kurono0103:20170320194250j:image

つり乙しながら電車に乗る。

 

朝きりゅーと待ち合わせして行く予定だったが

僕が待ち合わせ場所間違えたので現地で集合。

 

会場でとりあえず顔分かってるTN KOOTAに挨拶して 近くの席に座ってパーティーシート記入して受付を済ませる。

 

その後ふらのんを見つけたので遊びに行くと

同じテーブルにジョンソン みかぜ がいたので初顔合わせ。 この時みかぜに土産(フィギュア)を渡した。

 

対戦は

ビエラさん××

ふらのん××

グロさん×○○

baraさん××

 

前日にフリフォトリルに苦しめられたので

トリルメタにギガイアスを入れた結果、他の構築の選出まで変わり、出し負けしまくって終わってた。カプ・エルフを使わなかった自分を嘆いた。

 

昼ごはんはメロンパン1つ(+。+)f:id:kurono0103:20170320194520j:image

 

 

待ち時間も長くて疲れたのでドロップしてみかぜの試合観戦したあと、同じくドロップしたジョンソンとKOOTAの観戦をしてた。

 f:id:kurono0103:20170320194845j:image

みかぜとKOOTA以外が全滅した辺りから長すぎてお腹空いてて はよみんなで予選落ちして夕食行こうムードになってた。

 

この時に愛オフ勢のうにえるさんとむーすさん達も加わって話してた。

 

なんかいつの間にKOOTAが予選抜けてたので見守る事に……

 

彼は地下トナメ回避してたのでシード

トップカット1戦目 scarさんに1/400 ぐらいの確率の運勝ちをしてた。

 

2戦目 配信されてるげべぼさんvsトキ君観てたから 試合は観てないけど とうりさんに運勝ちしたらしい…… 

 

22時30だったから 夕食に行けず家に帰宅

f:id:kurono0103:20170320194805j:image 

20日 本戦

 

KOOTAとウォルフォンさんの愛オフ勢の応援に

 

最初 知り合いが誰も来てなくて 近くにいた天音さんと話してた。

 

僕の知ってる本戦出場者が連勝決めて2-0で並んでてどうなるか気になってた。

 

R3 ウォルフォンさんvsKOOTA 

愛オフ再来

ペリカンが実況で言ってた、両者共に祈ってますに笑ってたw

 

KOOTAとウォルフォンさんと昼ごはん買いに行って食べてたらジョンソンが来たので話してた。

 

R4はレモネードさんvsYTさんを観てた

グレイシアが炎zに殺されてた()

 

なんか色々あって トップカット

 

トゲデマル使いが4人抜けてて面白かった

 

1戦目 勝海さんvsKOOTA

なんか砂隠れひょいとか有効急所で 運の悪さに定評のあるKOOTAはどうしたって感じだったw

 

2戦目 じーんさんvsKOOTA

人多くて見れなかったけど

1本目、じーんさん側で見てる人が悲鳴上げてて爆運発動してるのがわかったw

2本目、じーんさんが台パンしてて、またなんかやらかしたなって思ってたw 

その後も祈っては崩れてたから めっちゃ爆運発動してたみたい…

 

疲れたからって座ってジョンソンと雑談しながら笑ってたら KOOTAが決勝に進出している…

驚き(>_<)

f:id:kurono0103:20170320194418j:image

 

決勝で実力勝ち+運勝ちして あんハピオタクの名前を世界中に轟かせてた

 

僕は二次会出ないので 遠征組のみかぜ バク君 DJ君 マッスルさん しらぬいさん meさん とてる君と打ち上げみたいなのに行きました。

 

場所は色々埋まってたからサイゼリヤ()

 

zエルフーンに興味持つきっかけになった マッスルさんに話聞いたり みかぜバク君とフレ戦してた。 21時回ったので帰宅。

 

楽しかった以上!!

 

最後に‪@yukkuriyuu ‬作

f:id:kurono0103:20170320194230j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurono0103:20170320194441j:image

 

広告を非表示にする

テテフ雪狐グッドスタッフ

くろのです!

 f:id:kurono0103:20170210101643j:image

 最近SDが1700~1800安定してきて嬉しいです

(実機やりたいけど自室が回線弱者+親に見つかると小言が来る) 

そろそろ見えてきた 学年末に備えてポケモンとの区切りを付けるため更新します。

 f:id:kurono0103:20170207221954j:image

紹介する構築は先日グロリア東海にジョンソンさん‪@jhonson_639 ‬ に持ち込んで頂いた構築を

最近の環境風に作り変えた物です

 

(オフに死蔵予定の構築を持ち込んで頂いたジョンソンさんに多大な感謝を)

 

ジョンソンさんのブログhttp://jhonson63920.hatenablog.com

努力値が省略されているので1部解説します

 

大半は人のブログを参考にしてるので 下に参考元を載せてます

f:id:kurono0103:20170207222516j:image

ポリ2

HB 威嚇込みでウインディインファイトガブリアスの地面z耐え

DL対策でD振り

余りC

 

少し環境的に辛さ出てきたかなぁと変えましたがこの構築自体は強いと思ってるので良ければ使ってみてください。

 

 

 

・構築紹介

 

f:id:kurono0103:20170206202913p:image

意地っ張りウインディ@チョッキ

(サポート兼アタッカー)

実数値 181 171 100 x 102 136

努力値 124 204 0 x 12 164

地ならし フレドラ ワイルドボルト 神速

 

調整はエモルガムにあるライジングさんのを使用しました。

 

地ならし+守るで有利対面作れるのが良かったです。 シンプルに強い伝説の犬

 

f:id:kurono0103:20170206204037p:image

控えめテテフ@命の珠(アタッカー)

実数値159 x 96 187 138 143

努力値108 x 4 156 20 220

サイコキネシス ムーンフォース 10万v 守る

 

エモルガムに載ってた記事のスカーフテテフ調整を流用 

 

ガブアローやzエルフーン対策になるサイコフィールドが好き

耐久にさいた努力値を珠で補完してる

 

f:id:kurono0103:20170206205048p:image

臆病キュウコン@襷(サポート兼アタッカー)

実数値149 x 95 133 120 177

努力値CS252 H4

吹雪 守る ベール フリーズドライ

 

可愛いは正義!

優秀なガブリアスキラー 

とりあえずベール貼れば〜みたいなプレイングでも勝てます。

 

f:id:kurono0103:20170206210205p:image

陽気ガブリアス@地面z(アタッカー)

実数値 187 159 116 x 125 169

努力値28 68 4 x156 252

 

テンプレzガブ

ベール貼ればキュウコンの吹雪すら耐えるからこの型が好き

ウインディベトングロスが重いから採用した。

 

f:id:kurono0103:20170206211034j:image

穏やかバルジーナ@サイコシード(サポート)

実数値217 x 126 76 58 103

努力値 H252 B4 D228 S20

イカサマ 追い風 羽休め 挑発(叩き 吹き飛ばし)

 

宇治松千夜さんの調整を弄って使用しました

 

高耐久+無効タイプ2+悪戯心無効+追い風+イカサマ

弱い要素無いです。

 

ラストは悪最大打点であり追加効果の強力な叩き落とす、トリル防止のための挑発吹き飛ばしと選択かなと思います。

(叩きなら慎重個体にすべき)

 

とりあえず叩き個体が実機にないのとラス1カビゴンを意識したかったので挑発にしました。

 (SDはミミッキュ頻繁に見るので吹き飛ばしを使用)

 

f:id:kurono0103:20170206212231j:image見た目を華やかに

勇敢最遅カビゴン@フィラのみ(アタッカー)

実数値244 170 116 x 130 31

努力値 H 68 A196 B244 

なし崩し(空元気 恩返し) 10万馬力 鈍い リサイクル

 

A削ってもっと耐久確保しても良いかも知れませんが積む前でも火力欲しかったのでABベースです

f:id:kurono0103:20170206213026p:image

なし崩しは鈍いカビゴンミラー意識 

採用理由がカビゴンカビゴンで処理&トリルへの圧力なのでこの技を採用しました。

(上の画像では空元気のはず)

 

空元気や恩返しでも良いので火力不足を感じたら変えましょう

最後は貴重な単体地面打点の馬力を採用した 。

 f:id:kurono0103:20170208085121j:image

 

・選出

 

基本選出は構築の軸となるキュウコン(バルジーナ)+テテフ+ウインディ+ガブリアスかな?

 

初手は基本的にはサポート+アタッカーが多いです

 

基本的にはメタ枠であるカビゴンは余り選出しません

雨にはキュウコンバルジーナを両選出します。

晴れ雪砂はバルジーナで追い風貼るだけ

トリル系にはカビゴン+バルジーナ

 

大まかなギミック系についてはこんな感じの選出でokだと思います。

 

 

説明かなり雑ですが気になる人はQR紹介するんで実際に使って見てください!

 

自分で考えた方がたぶんわかりやすいです…

 

考えても分からないことがあれば@Shiinayukinoに質問ください。

 

SDを回していた時の 勝率は75%以上で

負け試合はほぼドーブルポリzトリルです

 

 f:id:kurono0103:20170207220749j:image

まとめ

 

キュウコンテテフを使いたいと考察を続けた結果良い構築を作れたかなぁと思います。

最近はテテフ使う人はギミックパやコケコとセットが多く、スタンダードな構築に単体で使う人が少なく感じられるのでこのような構築にも興味を持って欲しいです!

キュウコンもレートの上位構築によってレヒレのイメージが強いのでテテフと合わせても強いのを知って貰えればと思います。

 

 

QR 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-9A61-4796 ‬ 

電気zウインディの可能性withレヒレツルギ

f:id:kurono0103:20170114171400j:image

 僕は構築を組むのが好きなので最近は時間を食わずに対戦できるSDを色んな構築で回してました。大半の構築では1400帯を徘徊してましたが昨日遂に1700を超えれたので自己満足の為の記念の記事を描きます。

もっと上を狙えると思いますがバンク解禁前の環境でこれ以上は別にいいかなと思ったのと勉強に集中するためにSDは止めました。

 

いつもの事ですがNEWGAMEの画像が定期的に貼られてます

 

・構築に至る流れ

1500超えるまではレヒレ構築をメタったテテフフーディンを使ってましたが超えた後三連続で

レヒレ ウインディ カミツルギ

ガブリアス ギガイアス 電気タイプ

の並びにマッチし こんなに当たるならこの構築強いんだろうなと思い色々弄って使う事にしました。

f:id:kurono0103:20170114164006j:imagef:id:kurono0103:20170114164010j:image

 

構築紹介

f:id:kurono0103:20170114164426p:image

控えめカプレヒレ@こだわり眼鏡

実数値 175 x 135 161 150 108

努力値H236C252S20

技 濁流 ムーンフォース マジカルシャイン 黒い霧

 

普通の眼鏡レヒレ  後半詰めor序盤削りとして使っていた。

f:id:kurono0103:20170114165145p:image

陽気ウインディ@電気z

実数値166 162 100 x 100 161

努力値AS252 H4

フレアドライブ ワイルドボルト 守る 神速

 

レヒレツルギに強い電気zウインディ

175 135レヒレが中乱数(急所率込みで47%)と気になるので、テテフの減った今なら、意地っ張りにして少し耐久回した方がいいと思った 。

f:id:kurono0103:20170114165909p:image

陽気カミツルギ@襷

実数値135 233 151 x 51 177

努力値AS252 H4

リーフブレード 聖なる剣 スマートホーン 守る

 

普通の襷カミツルギ 基本裏だけど たまに初手から投げ捨てていく。

f:id:kurono0103:20170114170345p:image

意地っ張りガブリアス@こだわりスカーフ

実数値 184 200 115 x 105 154

努力値AS252 H4

地震 岩雪崩 炎の牙 毒づき

 

先発から荒らしたり後発でお掃除してた。

必要あればバックした 。 細かい調整は考えたが自分の構築もスカガブがキツイので特化した。巻き込み地震は必要あればどんどんやりましょー

f:id:kurono0103:20170114171413p:image

勇敢ギガイアス@硬い石

実数値192 195 150 x 110 27

努力値H252A236D76

技 岩雪崩 ヘビーボンバー ワイドガード 守る

 

砂下でドレディアの190草z耐え

トリックルームと砂以外の天候パ対策

凄い頼りになる。基本裏

f:id:kurono0103:20170114172000p:image

臆病ライチュウ(アローラ)@風船

実数値136 94 70 147 105 178

努力値CS252 H4

猫騙し 10万v サイコキネシス 守る

 

スカガブや眼鏡レヒレと合わせて先発から投げる 。

自慢の追い風対策だったりする。

今の追い風要因はエルフーン以外浮いているためテテフが居ようと猫騙しが通るのでスカガブの雪崩を信じて追い風起動を潰します(クロバットは諦めます)

この構築に置いてアローラの姿はデメリットだらけで辛かったです…(強化アイテム持ち特化ミミッキュの影うち乱数1がほんと嫌だった)解禁後使えるなら叩き落とす教えた避雷針ライチュウ使いたいです。

調整もっといいのありそう 

f:id:kurono0103:20170114175002j:image

選出

注意⚠

感覚で選出するのが多くてあんまり細かく覚えてないです…(つまり宛にならないかも

)

 

追い風系とか特に型のない奴に対して

先発 ライチュウ+レヒレorガブ

後発 カミツルギ(レヒレ)+ウインディ

 

猫+範囲技でゴリ押しする

追い風なら猫雪崩で怯ませて無理やり突破する

先発性能高いのは基本地震に弱いし

透かされてもだいたいライチュウが弱点付ける

 

レヒレツルギ系

先発ライチュウ+レヒレ(ウインディ+ガブorレヒレ)

後発ウインディ+カミツルギ(レヒレ+カミツルギ)

 

相手はだいたいウインディから投げて来る

霰入なら前者 それ以外は後者 

 

トリル系

先発ライチュウ+レヒレ(ガブリアス)

後発ギガイアス+ウインディ

 

スイッチトリルの可能性が怖いのでこんな感じになる 叩き落とすあったらポリ2楽なのに…

ガチトリルはギガイアス次第 基本不利

 

 

晴パ

先発 ウインディ+ライチュウ

後発 レヒレ+ギガイアス

猫読みテテフ読み晴フレドラを決めたい時にやる 

眠り粉誘う時はライチュウ→カミツルギ

 

f:id:kurono0103:20170114174958j:image

 

この構築の戦績は

30勝10敗(75%)でした!

電気zウインディでミラーに強くしたのとライチュウギガイアスによる追い風トリルの各種メタがかなり機能したのが良かった。

同速が嫌であまりカミツルギを信用してなかったのであんまり選出してないです。

負けの大半はミロカロス ウインディ 避雷針 ブルルみたいなパーティーに対してです。

 

 ここまでの長文読んでくださったかたありがとうございましたm(_ _)m

 

ギミック入コケコスタン(仮)

くろのです

凪あすにまたハマってます

f:id:kurono0103:20161210204357j:image 

僕は構築考えるのが好きなので

最近色々考えてましたが

受験が来年で勉強が大変なため、育成までは漕ぎ着けてもレートに潜る時間がほとんど無いので、SDで使ってて面白いなぁと思った構築を

どんどん記事に書いて行きたいなーと思い

現在に至ります

 

今回書いて行くのは

f:id:kurono0103:20161210203111j:image

スペインの大会でtop8の方々が使ってた コケコ軸のパーティーを自分なりに改造してメタのメタを貼れないかなーと研究中のパーティーです。

 

 

紹介なので文自体は雑になってます

メンバー紹介

f:id:kurono0103:20161210213922j:imagef:id:kurono0103:20161210213925j:image

 

陽気ガブリアス@突撃チョッキ   鮫肌

地震/雪崩/毒突き/ドラゴンクロー

技は至って普通です

 

マンダに抜かれたくないので最速

現状特に火力削ってまで硬さを求める理由がなかったのでA252

余りH

 

持ち物は一耐え出来ないような技を一耐えするためにチョッキ 襷は受けだししにくいので無しにしました。

 

だいたい削り役かフィニッシャーとして使います

 

 

控えめポリゴン2@進化の輝石   ダウンロード

冷凍ビーム/シャドーボール/トリックルーム/自己再生

いろんなポケモンに刺さる冷B

テテフやガラガラを意識したシャドーボール

スイッチのためのトリル 回復のための再生

 

耐久を固くする必要性を感じなかったので

HC252振り 最初は冷静S0を考えてたけど、非トリル下でガラガラに抜かれていいこと無いので辞めました

 

普通に便利なポケモン 硬いから雑に使っても大丈夫 ダウンロードは相手依存度が強いが

特攻up引けたらアドになります

トレースはフィールドメイカーやBBになることが多すぎて今は微妙かもしれないです

 

 

控えめテッカグヤ@食べ残し BB

火炎放射/ラスターカノン/守る/宿り木、めざ地面などなど……

 

最後の技スペースは今後の環境に合わせて変えるための自由枠だと感じてます

 

C特化

ミラー意識してSに44

余りHPです

 

現環境トップメタとされる強さはタイプにあると思う

テテフのサイコキネシスを受けれてかつ地面無効 ……これが全て

メタきついから見せポケになることも多いが

カミツルギ見たら出したくなる()

 

 

意地ガラガラ@骨  避雷針

シャドーボーン/骨ブーメラン/守る/滅びの歌

 

耐久に回したので 荷物になるフレアドライブは切り捨て ラス1ポリ2の粘り勝ち阻止やイーブイバトンを積ませれる滅びにしました

単に他に優秀な技がないだけ

 

耐久調整はTwitterで見かけたのをお借りしたので自分ではわかりません

 

見せポケその2

避雷針と炎タイプとして圧力かけて

相手の選出とプレイを縛る()

滅び目的とトリル選出時以外は全く出さない

強いけど火力以外が中途半端すぎて信用はしてないかな

 

 

 

控えめカプコケコ@襷  エレキメイカー

ボルチェン /フリーフォール/守る/放電

 

フリーフォールで隣のポケモンのサポートします。 フリフォ+トリルで相手の動きを2回まで止めれるのが地味に強い

 

火力出すために控えめC特化

準速

 

 

個人的にこいつにこれ以上の火力は望まないので 自ら先制圏内に入る珠は無し

ゴルダックのzを耐えて返り討ちにする襷が安定だと思います

 

 

勇敢オニシズクモ@水z  水泡

アクアブレイク/吸血/ワイドガード/守る

 

吸血は飛びかかると選択で 

個人的には再生連打に食らいつける吸血かな

 

HAぶっぱS0

 

神特性水泡により威力320のタイプ一致z技を繰り出す

その火力は等倍までなら軒並み消し飛ばす

半減なら大体ブルルに半分ちょい入ります

 

ワイドガードを使いたい時 相手がガチトリル(ユータン)な時 コータスドレディア相手の時

自分がトリル選出する時に選出します

 

f:id:kurono0103:20161210213722j:image

 

 とまぁ 長々と書きましたが

僕自身がまだまだ実力不足なのもありSDでは1450~1550辺り彷徨ってました

 

 

まぁ面白いと思っていただけたら幸いです

最後まで読んでくれた方ありがとうございます

f:id:kurono0103:20161210213820p:image

 

最後に鬱陶しいからドーブル消えてくれ

f:id:kurono0103:20161210214453j:image

 

僕のoras結論構築

 

くろのです。

f:id:kurono0103:20161030124508j:image

もうすぐSMに代替わりしますね!

カプ系のフィールド争いにGS環境に近いものを感じ 面白そうだと感じてます

が、僕は受験あるので再来年まで買えませんね

 

※ブログの見た目を良くするために
個人的に好きなNEWGAMEの画像貼りました

 

 

 

今回は僕の結論構築の記事を書こうと思います。

ちなみにレートは根気を持ち合わせていないため全シーズン通して最高1700です()が個人的に良い構築になったと思えたので記事にしました

 

f:id:kurono0103:20161030124753j:image 

 

構築解説に移りますf:id:kurono0103:20161021150846p:image

ガルアローキザンニンフに

メタ要素としてボルトビリジを加えた構築

コンセプトは殴り合いから先制技でフィニッシュって感じですね

 

個別解説

 

ガルーラ@メガ (陽気)肝っ玉→親子愛

努力値 AS252H4

猫騙し/不意打ち/捨て身(恩返し) /けたぐり

 

普通の最速ガルーラ

猫と削りと圧力とギミック起動を担当

別に構築のエースではないので雑に扱っても大丈夫です

実際鬼火などを吸ってくれるので助かってます

 

ファイアロー@防塵ゴーグル(陽気)疾風の翼

努力値AS252H4

追い風/ブレバ/鬼火/剣の舞

 

 

相手のアローとサナバレル意識の最速アロー

 サナバレルに意識を向けてるためゴーグルですが全くサナバレルに当たらないので素直にプレートで良いいかもなと思いました

S操作 ブレバで相手を縛るのを担当

 

追記 鬼火使わないし ファスガでミラー対策のがいいかも

 

 

キリキザン@襷(意地っ張り)負けん気

努力値AS252H4

叩き/不意打ち/アイへ/守る

 

 

対威嚇枠がメイン

あんまり選出しないけど出る時は必ず仕事する

襷なのは命の珠が余らないから

対威嚇枠 ギルガルド狩りトリルへの圧力を担当

 

ニンフィア@プレート(控えめ)妖精スキン

努力値 もはや何意識か忘れたけどHCベース

ハイボ/守る/手助け/めざ地

 

 

この構築が苦手なボーマンダに強いはずだがS振ってないから追い風じゃ抜けない

これ忘れてて普通に負けてるw

使いこなせなかった感がかなりあるポケモン

 

正直めざ地は弱いのでめざ炎にするべきだった めざ炎なら不意をついて相手のナットレイシュバルゴを倒してと活躍できた気がする

SM環境でもニンフィア使えそうだったらめざ炎で使うと思います

削り  特殊アタッカー  手助けを担当

 

ボルトロス@オボン(臆病)悪戯心

努力値HBベースでSに振ったやつ

電磁波/挑発/10万/めざ氷

 

 

耐久ボルト

害悪対策がいなかったから採用

普段サンダーしか使わないから扱いが下手()

クッションにして使うのが多め

バンドリマンダにはこいつの活躍が勝敗を決める

クッション 対害悪 電磁波撒きを担当

 

ビリジオン@命の珠(陽気)正義の心

努力値AS252H4

リーフブレード/インファイト/エッジ/守る

 

 

この構築の要

環境のポケモンにとにかく刺さる

火力が足りないようでギリギリ足りることが多かった

ガルーラの不意打ちを利用して正義の心を発動させ無双した試合も結構あった

相手に読まれないのでこのコンボは強かった

 

環境メタ サイクル崩壊を担当

 f:id:kurono0103:20161117235044j:image

選出はその場の気分で刺さりそうなの4匹選びます

初手はだいたいがルーラ+@です

 

苦手な構築はバンドリマンダ以外のマンダ軸とガルーラゲンガー系統

 

まとめ

 

僕は知り合いの人とshowdownやフレ戦で調整してましたが、知り合いにはナットレイシュバルゴを使われなかったので 結果的に構築の穴を見逃し 最後に出たダブルの大会で奴らを処理できずに負けたので

SMではshowdownで数をこなして より良い構築が作れたらなぁと思いました

 

f:id:kurono0103:20161030125310j:image

カプ系のz技に見えてきた

 

最後まで見ていただきありがとうございました

 

 

広告を非表示にする

JCが初日で爆死した グライベルコントロール

f:id:kurono0103:20160501085854p:image
夜乃です 今回は2016マスターのJCで使い 初日に不運で終わった構築の紹介をします
個人的には自信作です
春雷杯はベスト16 レートは1700行った後環境にレックオーガが増え1650まで落ちてやめました

個体紹介

イベルタル @黒メガネ  
せっかち B28 C26 残りV H56A196S252
バクア イカサマ 不意打ち 守る

役割
終盤に相手を縛る
序盤にバクアを入れる
威張るイカサマ
トリル軸への圧力

正直出番ないです  勝ち試合ではまぁ裏に控えたまま終わり 負け試合では序盤に飛びます
割と攻撃は耐えますが レックは意地だと無理です
big6以外には選出します

 冷静  S3他ほぼ理想    HD最速グラ大地耐え C252
大地 噴火 断崖 守る

役割
相手を薙ぎ倒す
天候要員

選出100% ほぼ後発です
相手が時々勝手にトリル貼って自爆するのが面白かった

ドータクン@達人の帯
勇敢  理想 H252A116 D140
岩雪崩 ジャイロ トリル 守る

役割
対ゼルネ アロー
トリル貼り

グラと並べると相手のアローはだいたい無視してブレバをグラに打つので
トリルから岩雪崩で耐久無振りなら確定です ゼルネも無振りは積まれなくても確定です
グラと並べて使うと攻撃面でなかなかいい感じにbig6に強かった

ゲンガー@メガ
臆病 めざ氷理想 CS252 
めざ氷 ヘド爆 守る みちづれ

役割
相手のbig6の巧さを判別
みちづれでグラ処理
対ゼルネなど

この構築の軸 対マンダのめざ氷 対ゼルネのヘド爆 対グラのみちづれとbig6に滅法に強い
天気変えればレックも超高乱数1です
隣にはニャオニクスを置きましょう

ニャオニクス♂@メンタルハーブ
穏やか 理想 BD252
電磁波  神秘 ファスガ 威張る

役割
s操作
威張る役
対先制技

ボルトとクロバとエルフーンを足して割ったようなポケモン
めっちゃ強かった ファスガが警戒されないので ゲンガーと並べてbig6を
狩ってました

陽気 理想 AS252
猫 不意打ち 捨て身 けたぐり

役割
火力枠

特に言うことなく強い スピードが必要な時に使います 
威張る神秘での超火力は病みつきになりましたw



コンセプト
ゲンガーで相手をコントロールして自分有利の環境を作り伝説枠で縛る感じです


基本選出は
ゲンガーニャオニクス +グライベル
レックオーガマニュ入りや一部のグラカイ ミラーは
big6派生には
です。


グライベルがbig6に不利と勘違いされてる感があるので軽く解説します
初手はゲンガーニャオニクスとします
相手の初手はだいたいマンダアローかガルアローかグラ+1です

1 マンダアローの場合
めざ氷無警戒または ブレバで縛れてるからと勘違いしてます
なのでめざ氷ファスガでマンダを処理しましょう
裏からはグラが来るのでみちづれファスガでグラ処理します
ここからはグラドータでしっかり詰めれば勝ちです
ニャオが万が一生きてた場合は電磁波をアローに入れてください
それだけで相手はフレドラを打ち辛くなります

2 ガルアローの場合
肝っ玉猫を警戒して ゲンガーは守るニャオで電磁波をガルにいれます
時々猫をニャオ に打たれますがその時はどこかでガルに電磁波をいれてください
次のターン相手のガルはメガ進化して不意打ちしてきます アローもブレバなので
ヘド爆ファスガでアローを処理に行きましょう 反動無しだとアローは確2なので繰り返します
アローを処理後はグラが来るのでみちづれでグラ処理します
最後はゼルネ+麻痺ガルになるはずなので グラドータで潰して勝ちです

ここまでは割と微妙な使い手の選出です まぁほとんどみんなこれですが…

3 グラ+1
とりあえず開幕みちづれでグラを処理した後 とにかく読み合いで喰らいついて行きましょう
トリル貼れば自分有利になるのでなんとか貼って押していきたいです
これに関しては割とその場の判断が多いのでこれ以上の説明は無理です

割とbig6にはメタが貼れるので負け辛いですが
s負けてるレックオーガ相手がかなり辛いです

僕のJCの経過です
f:id:kurono0103:20160501104331p:image
降参は僕より100位高い知り合いの人に当たって 試合自体は勝ちまで持って行きましたが
僕に負けると相手の方の未来まで消えるので降参しました

以上です みなさんお疲さまでした

えりきゃんオフ使用構築

f:id:kurono0103:20160326224137p:plain

big6ベースにトリルを意識したグラゼルネ

調整 性格 技構成などは省くので

想像で補ってください


ゼルネ 6/6

グラ 6/6

ガルーラ 4/6

ドーブル6/6

バレル 0/6

マンダ2/6


とりあえずスカーフドーブルには弱いけど環境に増えつつある

ドータクンオーガにも一定の有利とれるようにバレル入れました


INCのボックスロックのせいでグラゼルネ使いましたが想像以上に良い結果が出ました

感想は

グラゼルネが強いの一言です


環境はこれからbig6対カイオーガトリルスタンに変遷すると思うのでしっかり勝ちを拾っていきたいです